Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

圧力鍋で☆レモンなオイルサーディン

2011/06/23
みなさん、こんにちは!

昨日は暑かったですね~。
梅雨の晴れ間は日本晴れ!たまってた洗濯物を一気に片付けてヤレヤレ。

さてTVで「モーニングバード」を観てたら旬のピッカピカなイワシが登場。この時期のイワシはDHAとEPAが通常の6倍!?メタボ予防効果UPだって。

イワシ好きのCOCOん家のメタボっちゃん旦那にピッタリ、と早速TVのレシピを参考に作ってみました。

5372_レモンサーディン

ちなみにCOCOん家の既存のイワシレシピは↓こちら
イワシ明太子☆のり巻き天
鰯の明太子揚げ

旦那chan絶賛☆鰯の梅巻き揚げ
gofan_20100717

東ちずるさんによるとイワシを選ぶポイントは

① 眼が濁ってない。
② エラ周辺に血がにじんでない。
③ 身が少々反っている。

とのこと。主婦にとっては一般的な知識ですが、いざ探してみると、そこまで新鮮なのは近隣のスーパーでは見つからず…。TVのは当日築地で入手したものとか。
市井のスーパーで同等のものを買おうと言うのが無理か。
妥協して①と②をクリアしたものを購入。下ごしらえで一塩すれば良いしね。

さっそく作ろうと思って調味料棚をあけたら、げげっΣ( ̄□ ̄;)。お酢が切れてる。
さらにニンニク買い忘れ(T0T)。
仕方ない。家にあるもので自分アレンジだ。
酢はたまたま冷蔵庫にあった3個パックのレモンで。にんにくは省略して生姜のみ使用。オリジナルレシピとは似て非なるものとなってしまいました~。
ま、いいか、美味しかったから!

レモンの酸味が利いててなかなかヨロシイ。生臭みもナシ!
あ、でも酸っぱいのが苦手な人には×かな~?

<材料>
真イワシ       4尾
しょうが       1片をスライス
白ワイン       80cc
レモン果汁      80cc
オリーブオイル    適宜
塩こしょう      少々
大葉         適宜
しょう油/白ワイン  各大さじ2

<作り方>
(1)真イワシは頭を切り落とし、内臓を取り除いて全体に塩をしてちょっと放置。塩を流水で洗い流してペーパータオルで水気を拭き取る。

(2)圧力鍋に生姜を半量敷き、その上にイワシを並べ、白ワインとレモン果汁を注ぐ。オリーブオイルをひたひたまで加え、加熱開始。

(3)8分加圧後、自然冷却。とりだして容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

(4)白ワインまたは酒をレンジでちょっとだけ加熱してアルコールをとばす。同量のしょう油をあわせたものに大葉のみじん切りを加えてソースをつくり添える。

旬のイワシ、美味いです。圧力鍋で骨までやわらか♪
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
09:56 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

