Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冷やして美味しく☆夏野菜のマスタードマリネ

2011/06/08
みなさん、こんにちは!

夏に向けて緑のカーテンを作るべく、夕顔を植え付けたCOCOでございます。

ゴーヤやトマトで緑のカーテンを作る方も多いようですが、COCOん家の近所はカラスが多く被害が心配で、プランター菜園ではもっぱらハーブのみを栽培しています。唐辛子なら大丈夫かしら?激辛マニアのカラスってのは聞いたことないもんね。わはは。

さて先日COCOの粗レシピ「タジン鍋で☆鶏じゃがキムチーズ」が某レシピサイトのコンテストで優秀賞を頂いたことはすでに書きました。レシピはコチラ→タジン鍋で☆鶏じゃがキムチーズ
その受賞商品にいただいた黒川窯さんオリジナルの器を使いたくて作ったレシピがこちら、夏野菜のマスタードマリネでございます。

5236_マスタードマリネ_1


夏野菜のマリネのレシピは以前にもアップしておりますが、今回はバジルをマスタードに変えてパンチを効かせてみました。
以前のレシピはコチラ→バジル薫る☆夏野菜のマリネ

頂いた器、とても気に入ってます。白い食器が多く登場するCOCOん家の台所ですが、実は100円ショップやネットで見つけた安モノばかり。オリジナルの作品はやっぱり違いますね~。

ミルク色の地に蝶々の柄が何とも繊細。和に洋に、料理を問わず使えそう。COCOのへたっぴな写真でその繊細さが表現できているかちょっと心配ではございますが。
黒川正樹さんの手になる美しい作品たちは↓公式HPからご覧あれ。
黒川正樹 黒風窯 official site|和ごころ旅ごころのあるうつわ

でわでわレシピのご紹介と参りましょう。
(追記 2011.6.10 レシピ改訂しました。コレ以前にみられた方には申し訳ございません。)

5242_夏野菜のマスタードマリネ2


<材料>(2人分)
茄子       2本
ズッキーニ    1/2本
しめじ      1/2パック
ベーコン     2枚
にんにく     1片
粒マスタード   大さじ1~1.5
白ワイン     大さじ2
ローズマリー   1枝
塩・胡椒     少々
オリーブオイル  多め

<作り方>
(1)茄子はピーラーでシマシマに皮をむき、1cmの輪切り。ズッキーニも1cm輪切り。にんにくはつぶして、ベーコンは細切りに。お好みですが、白ワインとマスタードをあわせてマリネ液を作っておく。

(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱開始。香りが立ってこんがりするくらいで取り除く。続いてローズマリーを加え、香りを移したらこれも取り除く。

(3)ベーコンを加えて弱火で炒め、イイ感じになってきたらズッキーニと茄子を加えて焼き付けます。両面焼いたらしめじも加えてお好みの焼き加減まで炒めます。

(4)塩胡椒で味を整え、熱いウチにマリネ液に漬ける。冷まして味をなじませてから頂いて下さい。しっかり冷したい場合でも、まずはあらかた冷めてから冷蔵庫に入れて下さい。

*マスタードの風味を損ないたくないので、敢えてにんにくは戻しませんでしたが、お好きなら(3)で戻し入れても良いかと。酸味が苦手な方は、マスタードの量は加減して下さい。

すてきな器のおかげで実際より3割増で美味しく感じたかも??

そろそろ夏野菜が美味しい季節。みずみずしいお野菜で、ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
18:46 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

