Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

水切り不要☆豆腐ハンバーグ

2011/06/03
みなさん、こんにちは!

朝から地震が数回…これって本震なの?余震なの?
早く収まって欲しいですよね。

さて本日は豆腐ハンバーグです!
スピードクッキングさんのレシピからヒントを得て自分流にアレンジしました。
5114_ 豆腐ハンバーグ


厚揚げを使うことで面倒な水切りは省略!卵も使いません。
ポイントは皮の柔らかい絹生揚げを使うこと。

↓ソースは最近ハマっているキッコーマンの「にんにくしょうゆ」で更にお手軽に♪
にんにくしょうゆ

<材料>
鶏ムネひき肉      200g
絹生揚げ        1枚
乾燥ひじき       1つかみ
片栗粉         大さじ1
長ネギ         1/2本弱
塩・胡椒        適宜
お好みのステーキソース 適宜
サラダ油        適宜

<作り方>
(1)ボールに厚揚げを入れ、なめらかになるまで手でつぶし、ひき肉、長ネギのみじん切り、ひじきを加えて、都度良く混ぜ、5分ほど放置。
(2)片栗粉も加えたら塩・胡椒で味を整え、小判型に丸める。フライパンにサラダ油を熱して両面焼いたらフタをしてちょっと蒸し焼き。
(3)キッコーマンの「にんにくしょうゆ」を加えて絡ませたら出来上がり。

*余分な水分はひじきが吸収してくれます。干しシイタケを使っても良いかもです。
*ニンジンなど野菜のみじん切りを加えても。

今まで何度かトライした豆腐バーグ、納得できたのはコレが初めてかなあ。
旦那chanも絶賛の超ボリュームです!
ガッツリなのにヘルシー♪ダイエットを気にする方も、ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
13:15 肉料理■ Meat | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
絶対美味しい♪
お久しぶりですv-9

この豆腐ハンバーグは絹生揚げ使っているんですね~。
私もよく豆腐ハンバーグ作るんですが、ステーキソースをかけるんではなく、自動的にポン酢になってました。

目から鱗です。

今度作ってみますv-21

yuka74さま
お久しぶりです~!!

コメントありがとうございます。
生揚げ使うと豆腐の水切り不要な上、コクがでるのです。

ソースはお好みで。ポン酢しょう油+バターなんてのも良いかもですね~。



No title
お久しぶりです!
豆腐ハンバーグに厚揚げ!目からうろこです。
って言っても、普通の豆腐ハンバーグも挑戦したことないですが、、、
いつもおいしそうで、感動です。
私もそのくらい上手になりたいわ。
Jochiさま
お久しぶりです~!!

コメントありがとう!
生揚げ使うと水切り要らず。ボリュームたっぷりです。

ぜひお試しあれ。

管理者のみに表示

