Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

女房のつぶやき「なんちゃって☆Thanks Giving Dinner」

2010/11/28
みなさん、こんにちは!

ご存知の方も多いかと思いますが、11月の第四木曜日はアメリカでは国民の祝日"Thanks Giving Day"感謝祭でございます。家族全員で集まり、どでかい七面鳥の丸焼きのディナーを頂くのが習慣となっています。
日本ではあまり認知度が高くはありませんが、彼の地ではX'mas、イースターと並ぶ大きな行事。余談ですが、アメリカでは感謝祭が終わるまではX'masの飾り付けはしません。

さてその感謝祭、当然日本ではフツーの平日。おまけにこの1週間COCOん家は取込んでいて、とてもご馳走など作っている余裕ナッシング。故郷から遥か離れた異国の空の下、Facebook友達のThanksGivingDinnerの写真を眺める旦那chan。

放っとくのも可哀想なので、一日遅れでしたがとにかくそれらしいご飯を作ってあげたのでございますよ。

4317_ThanksGiving

ローストチキン焼いてくれとのリクエスト頂きましたが、丸鶏は予約しないと買えないので無理。
いつもは買わないお高いブランド鶏肉を奮発し、COCOん家の定番チキンソテーで我慢して頂く。レシピはコチラ→COCOん家の定番☆チキンソテー♪
マッシュポテトは必須。まあこれは簡単。マッシュポテトに生クリームの代わりに牛乳少々とヨーグルト入れると美味しいの。バターはお好みで。パンプキンパイは…焼く余力なし。そのかわりにスープで。

4315_南瓜のスープ

みなさんパンプキンスープ作る時って南瓜だけお使いですか?COCOは玉ねぎも使います。その方が甘みと旨味がUPします!野菜の旨味を引き立てるため、ホワイトソースは使用しません。玉ねぎを炒めたところに小麦粉をふってとろみを付け、最後に牛乳で仕上げます。トロミが足りないときは最後に小麦か片栗粉を牛乳で溶かしたものを加えます。

南瓜は皮をむいて使う方が良いのでしょうが、今回は面倒なので茹でてから皮を除きました(まあ、コレも結構手間ですが)。

ポイントは南瓜を茹でたときのゆで汁を捨てずに、これにコンソメキューブを溶かして使う事。ゆで汁は南瓜の旨味がタップリ溶け出してます。捨てたらもったいないです。
詳しいレシピはまたの機会にアップしますが、ぜひこのゆで汁使って作ってみて!

洋の東西を問わず、季節ごと行事にはそのための食事が大事なのである(単にCOCOが食いしん坊だからそう思うだけ?)。

とにもかくにも「なんちゃって~」なThaks Giving Dinnerではございましたが、旦那Chanちょっと嬉しそうでした。

こんなCOCO夫婦を応援してくだされ~。

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!

関連記事
スポンサーサイト
11:46 旦那はアメリカ人 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。