Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヨーグルトで☆かぼちゃのツナクリーム

2010/11/26
"Buttercup Squash with Healthy Tuna Cream"
Scroll down for the recipe in English. 
みなさん、こんにちは!

先日スーパーで白寿かぼちゃなるものを発見。普通の南瓜より皮が白っぽいもの。珍しいので早速買ってみました。

ググってみると糖度が高くホクホクした食感との事。普通の煮付けも美味しそうだけど、何かイタズラしたくなって冷蔵庫の食材をじーっと見る。

そこで思いついたのが南瓜とツナクリームの組み合わせ。
「茹でて調味料をかけて味付けする」というテクはブログともだちのAYAさんの□■ 里芋★唐揚げ ~ みつ葉添え ■□を参考にさせて頂きました。
AYAさん、いつもありがとう!
AYAさんのブログはコチラから→□■ SALT & PEPPER ■□ *** AYA'S KITCHEN ***

4290_南瓜のツナクリーム

甘ーい南瓜と塩味のツナクリーム。ドライな白ワインにGOODでございます。

4293_南瓜のツナクリーム

COCOん家は甘党ではないのでハチミツ少なめですがお好みで増量して下さい。

<材料>
かぼちゃ  正味200~300g
しょう油  大さじ1
酒     大さじ1
ハチミツ  小さじ1/2
ヨーグルト 225g(1/2パック)
ツナ缶   1缶
塩     小さじ1/4~お好み
胡椒    少々

<作り方>
1.まずツナクリームを作ります。ヨーグルトを一晩かけて半量になるまで水切りします。これにツナ缶(缶汁ごと)、塩胡椒を全て混ぜ合わせてフードプレンダーにかけてクリーム状にします(バーニャカウダっぽい?ツニャカウダなんちゃって^^)。味見してお好みの塩加減にして下さい。

4286_南瓜のツナクリーム_サム

   2.かぼちゃを柔らかく茹でる。しょう油、酒、   ハチミツを混ぜてレンジで30秒加熱しておく。   かぼちゃが柔らかくなったら湯をきり、調味料を   かけてそのまま30分ほど放置。


   3.ツナクームをかけて頂きます。
   お好みですが、冷蔵庫で冷やさなくてもおいし    かったよ!



ツナクリームはかなり多めの量が出来ます。次の日レモン果汁を加えてパスタサラダにしました。これもなかなかの出来♪野菜のディップにしても◎。

ツナクリームのパスタサラダ_サム


甘くてホクホクのかぼちゃと濃厚&ヘルシーなツナクリームのコラボ。
ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

< Ingredients >
8 to 10 OZ Buttercup Squash ( Kabocha Squash ), diced in 1/2 inch pieces
1 tbs Soy Sauce
1 tbs Sake
1/2 tsp Honey
1 cup Yogurt
1 can of Tuna
1/4 tsp Salt
pepper

< Preparation >
Line a wire mesh strainer with cheesecloth or paper towel. Put the yogurt into the lined strainer. Cover and refrigerate about 24 hours.
< Direction >
1. Cook buttercup squash in boiling water until tender. Combine soy sauce, sake, honey, mix well and heat it in a microwave oven for 30 second.
2. Drain the squash and brush the mixture on while the squash is still hot. Take care not to burn yourself! Marinade for 30 minutes.
3. Meanwhile, combine the drained yogurt, tuna and blend with a food blender. Add half amount of the salt. Taste and add some more salt pepper to your preference.
4. Pour the cream over the squash. Garnish with sprout or Italian parsley.

Please click the banners bellow to support my blog in Blog Rankings!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
13:57 野菜料理■ Vegetable | コメント(1) | トラックバック(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
トラックバック
***FIRE KING,Jade-ite,Shell,4.3/4'',Bowl,Dessert***              + 材料 +                          ◆ さといも・・・・・・・・・・・・...

