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濃厚&ヘルシー☆秋鮭のソテー豆乳味噌ソース

2010/11/20
Rich, but Very Healthy, Salmon with Miso Cream"
Scroll down for the recipe in English. 
みなさん、こんにちは!

昨日11月19日はボジョレー・ヌーボー「ボジョレー」「ボジョレ」「ボージョレ」「ボージョレー」どれが正しいの?)の解禁日。皆さんはもう呑みましたか?
間抜けな事にCOCOん家では毎年1週間ほど遅れて呑んでます。

赤ワインはフルボディが好きで、NouveauよりフツーのBeaujolaisの2~3年物の方が美味いと思っているので、COCO達にとってボジョレーの解禁日は2月9日の「肉の日」ほどの位置づけなんである。
ちなみに去年の11月19日は↓こんなカンジでした。
趣味の晩酌☆American Homeboyとボジョレー・ヌーボー

それでも酒屋のワインコーナーで、「今年のBeaujolais Nouveauは過去最高」なんて宣伝してたんで「あー買ってみんべー(なぜか訛る)」と購入。酒類販売業者の戦略にまんまと引っかかる訳でございます。

家常菜Tama飯店さん曰く、「ボージョレヌーボーって毎年『今年の出来は、過去最高』と言ってるような気がしませんか・・・」はい。お後がよろしいようで。

さて本日のレシピは赤ではなく白ワインむき。豆乳と味噌で濃厚!なのに(多分)ヘルシー!な一品でございます!


Salmon Saute must be a regular dish for seafood lover.
Then why not add some oriental flavor to it for a change?
Scroll down for the recipe in English.


4248_鮭の味噌クリーム
<材料>
秋鮭切り身  250g(2切れほど)
塩・胡椒  少々
小麦粉   適宜
白ワイン  大さじ1+1/2
味噌    小さじ2~
豆乳    100CC
じゃがいも 1個(大)
サラダ油  適宜

<作り方>
1.は骨を除いて(必要なら皮も)、4~5センチ位に切り分ける。かるーく塩胡椒して小麦粉をはたき、余分な粉は落とす。味噌と豆乳を泡立て器などで混ぜて味噌を溶かす。じゃがいもは茹でるかレンチン加熱しておく。

2.フライパンにサラダ油を熱して皮目から焼き付ける。焼き色がついたらひっくり返して少々焼いたらじゃがいもも加えて白ワインを振り入れ、蓋をして蒸し焼き。

3.に火が通ったら皿に盛る。同じフライパンに焼き汁が残っているところに豆乳のソースを加え、お好みのトロミがつくまで加熱。ソースをかけて出来上がり。
*画像のように最後に鮭とじゃがいもをフライパンに戻し入れて加熱してもOKですが、煮詰めすぎないようにご注意!塩辛くなっちゃいます!

味噌と豆乳って合うよね~。の代わりに牡蠣でも良さそう^^。

今が盛りの秋鮭で、ぜひぜひ、お試しあれ~!!

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Rich, but Very Healthy, Salmon with Miso Cream
< Ingredients > Serves two
250 g Salmon
Salt and pepper to season
Flour
1+1/2 tbs White Wine
2 tsp Miso, Awase or regular
100 cc Soy Milk

< Directions >
1. Skin the salmon if desired and cut in 1 & 1/2 inch square. Season lightly with salt and pepper. Combine soy milk and Miso and blend well.

2. Coat the salmon with some flour. Shake off excess flour. Heat some oil in a non-stick frying pan and cook salmon, skin down, until golden on both side.

3. Add the white wine, cover and cook until the salmon is done. Put aside and keep warm.

4. In the same pan with remaining liquid, add the mixture of soy milk and Miso, heat it over medium heat till desired thickness. Take care not make it too salty! Taste and adjust with some more soy milk id desired.

5. Arrange the salmon and vegetable, pour the sauce over and serve. In case you want to reheat the salmon and veggies in the sauce, try not over cook, because the sauce quickly gets thick and salty.

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08:45 魚料理■ Fish | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそうですね
うちのご飯で見ました
美味しそうですね
こうちゃんさま
コメントありがとうございます!

豆乳と味噌ってあいますよね。
また遊びに来てくださいませ~!

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