Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

試作☆鯵の酢〆

2010/10/28
みなさん、こんにちは!

東京ではここ何日かで急に冷え込み、既に晩秋の趣き。秋は嫌いではないけれど、腰が痛くて少々辛いCOCOでございます(う、ババくさい…)。

さて先日友人の鮪職人ENちゃんと料理話をしていたときのお話。
今年の秋刀魚は小さいだの鰯はどうだのと食いしん坊同士で盛り上がっておりました。
ふとプロに聞いてみたくなり、「鯵って酢じめにできる?」と聞いたところ、「やったことないなあ」とのお答え。

次の日スーパーでまるまる太った鯵を発見して、早速実験してみました。
めんつゆをちょろっとだけ入れてますが、これは居酒屋を経営しているCOCOの友人のママさん直伝。

4145_〆鯵


いつもの事ですが、盛り方がわからん…。ああ、家常菜Tama飯店さん、へるぷみーなどと言いながら奮闘した結果がこれ↑。うーん、何か変だ。
ま、いいか。美味しかったから。

家常菜Tama飯店さんの美しいお魚たちはオレンジページnetでご覧頂けます。

<材料>
鯵 刺身用 / 塩 / 酢(ミツカンのやさしいお酢がおススメ) /めんつゆ

<作り方>
(1)鯵は3枚におろす。面倒ならスーパーでやってもらいましょう!小骨も取り除いて全体に塩をふって15分ほど放置。水が出てきます。

(2)塩を流水で洗い流し、キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取る。バットに並べ、酢とめんつゆを10:1の割合で混ぜたものを鯵がかぶるぐらいに注ぐ。

(3)しめる時間はお好みですが、秋刀魚や鰯に比べてしまるまで時間がかかるようです。30分ほどしめたら所謂「半殺し」になりました。

しょう油とわさびをちょっとだけつけて頂きました。鰯や秋刀魚よりかなりさっぱりめ。

酢の甘みがほんのり、うまうまでした^^。ビバ(←死語)!ミツカン!

ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!



関連記事
スポンサーサイト
19:43 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。