Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

秋ウマ☆鰹のハーブロースト

2010/10/18
みなさん、こんにちは!

プランターのバジル、そろそろ無理めかなぁと思っていたら、夏の間元気がなかったタイムに勢いがついて来ました。こちらは冬の間も収穫できるので、嬉しい限りです♪

さて、そのタイムと、いつも元気なローズマリーを使ってカツオをローストしてみました。

おろし玉ねぎのドレッシングで頂きます。

以前漬けにして卵黄のソースを添えたレシピもかなりCOCO的ヒットでしたが、ちょっと目先を変えて洋風に。
以前のレシピは↓コチラをご覧下さい。
簡単☆うまうま!漬けがつおの濃厚黄身ソース

4112_鰹のロースト

4105_鰹のロースト_サム
    <材料>
    鰹刺身用     1さく
    ハーブ      お好みのものを適宜
    ニンニク     1片(みじん切り)
    ●しょう油    大さじ2
    ●レモン果汁   大さじ1
    ●オリーブオイル 大さじ2

    玉ねぎドレッシング
    おろし玉ねぎ   1/4個分
    酒        大さじ2
    しょう油     大さじ2~
    レモン果汁    大さじ2~
    オリーブオイル  80cc


<作り方>
(1)●の材料とを良く混ぜ合わせ、ニンニク、ハーブと合わせた漬け汁で鰹をマリネします。ビニール袋にいれてちょっとモミモミ。冷蔵庫にいれて2時間以上放置。

(2)ドレッシングを作ります。おろし玉ねぎ、酒、しょう油大さじ2を合わせて、レンチン1分。レモン果汁を加えてなじませてからオリーブオイルも加えて良く混ぜる。味を見てしょう油とレモン果汁を適宜足す。冷蔵庫で冷やしておく。

(3)180度に熱したオーブンでカツオを6分~10分ほどローストします。画像は10分焼いたもの。ちょっと焼きすぎですね。もっとレアっぽい方が良いかと。鰹の大きさやご家庭のオーブンによって調整して下さい。

(4)完全に冷めてから切り分け、ドレッシングとディルなどを添えて。

*この分量、ドレッシング多めです。残った分はサラダなどに使って下さい。

まるまる太った戻り鰹で、ぜひぜひお試しあれ~!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪ 

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!





関連記事
スポンサーサイト
16:09 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。