Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

自家製☆卵不使用!豆乳マヨネーズ

2010/10/03

" COCO's Non-Egg, Cholesterol-Free Mayonnaise"
Scroll down for the recipe in English. 


みなさん、こんにちは!

現在英語版ののブログを立ち上げようと画策中のCOCOでございます。

公開できるようになったら記事アップしま~す!

さて本日のレシピは、先日作った卵/乳不使用の豆乳マヨネーズでございます。

豆乳マヨ


ちょっと前の事ですが、古くからの友人が家族を伴って来訪。
2人のお子さんのうち次男君がアレルギーのため、卵と乳製品がNG。

卵/乳なしのお料理を作るのは特に問題ではなく、ホタテのカルパッチョやてりてりチキンなど(下の画像をクリッックするとレシピへジャンプします)を美味しそうに食べてくれましたv(^ー^)v。

hotate4 gofan_1_20100418

でもそれ以来何となく次男君の事が気になって。
先日ふと思い立ってアレルギー対応のマヨネーズに挑戦してみたってワケです。


フードブレンダー(バーミックスなど)で作りました。
マヨネーズ用のアタッチメントを使用して下さい。


<材料>
◎マスタード風味
 豆乳     50cc
 サラダ油   100cc
 塩      小さじ1/4
 胡椒     少々
 粒マスタード 小さじ2
 レモン果汁  小さじ2
◎柚子こしょう風味
 豆乳     50cc
 サラダ油   100cc
 柚子こしょう 小さじ1~1.5
 酢      小さじ2

↓ビーンズサラダにも◎。
豆サラダ_サム

<作り方>
◎マスタード風味
豆乳に塩・胡椒・マスタード・サラダ油の順に入れ、都度良く混ぜる。最後にレモン果汁を加えて更に混ぜる。
◎柚子こしょう風味
豆乳に柚子こしょうを加え、完全に溶かす。サラダ油を入れて混ぜたら最後に酢を入れて良く混ぜる。

コレステロールゼロのオイルで、メタボが気になるお父様方にもおススメ!
お子様用と大人味、ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

" COCO's Non-Egg, Cholesterol-Free Mayonnaise"


Great substitute for regular mayonnaise!
I came up with this recipe for my friend's son who is allergic to eggs and dairy product and he loved it! It is also good with bean salad.

< Ingredients >
50 ml soy milk
100 ml canola oil, preferably cholesterol free
1/4 tsp salt
Black pepper to season
2 tsp Dijon mustard
2 tsp lemon juice

< Directions >
Put soy milk, salt black pepper and mustard, Whisk well with a food blender. Add oil and whisk till the liquid blends together. Add half of the lemon juice and continue whisking till it starts thickening. Add the rest of the lemon juice and mix well. Add some more salt and pepper if desired.

Please click the banner bellow to support me in Blog Rankings!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
08:19 野菜料理■ Vegetable | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~^^♪
とっても美味しそう~!
おもてなしに皆さん喜ばれたでしょうね^^♪

アレルギー対策のレシピ、その食材が作られた工場でダメなものを使われているだけでもその食材は×になってしまったりと、作るのが大変そうに思いますが
やはり、愛情があればCocoさんの様に上手く作ることが出来るのですね^^♡
素晴らしいです!!

マヨネーズ、市販のものの色んなウワサなんかもあり、我が家も手作りで♪って思うのですがこれがなかなか(;^_^A
このレシピ、とってもいいですね☆

おうえんぽち~!


>お祝いコメントありがとうございました!
 Cocoさんに頂けてすごく嬉しいです☆
AYAさま
こめ&ぽち、ありがとうございます!

COCOん家は子供がいないのでよく分からないのですが、
お子さんのアレルギーに悩んでいらっしゃるお母様方は
本当に大変なんでしょうね。
当然ですが、給食も他のお子さんと違うものを食べているそうです。
彼自身はとーっても明るく朗らかな男の子でした^^。


管理者のみに表示

