Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

イワシ明太子☆のり巻き天

2010/09/26
みなさん、こんにちは!

からりとした秋晴れ、雨天の間に溜まっていた洗濯を一気に片付けたCOCOでございます!

COCOん家では家事は旦那chanと2人で分担している事は以前にも書いた。お料理はあまり得意とは言えない旦那だが、その他はかなりの達人におなりだ。

今ではCOCOのニットのおしゃれ着もきちんとそれ用の洗剤で洗い(ウールのニットを縮ませるようなことはもはやない)、干し方も心得ており平干しだ。先日もCOCOのお気に入りのシワ加工のブラウスもピーッチリ美しーくに平らに干してくれました…

さて秋らしい空が広がってくると和食が食べたくなるCOCOです。

先日久々に逢った友人のプロの料理人「鮪屋ENちゃん」より「ここ何日か鰯の良いのが出てる」との情報を得、早速うるめ鰯をゲット。

以前に紹介した「鰯の梅巻き揚げ」とはまた違った感じのレシピにしてみました。

梅巻きの詳細はコチラ→旦那chan絶賛☆鰯の梅巻き揚げ

鰯の明太子揚げ


<材料>(2人分)
うるめ鰯  2尾
明太子   40g
焼きのり  2枚
青じそ   4枚
天ぷら衣  適宜

<作り方>
(1)鰯は3枚におろすか、手開きして中骨を取り小骨を削いで2枚に切り分ける。明太子は皮を外す。焼きのりは幅を鰯と同じ長さに切る。

(2)焼きのりをまな板の上に置き、手前に鰯、青じそ2枚をのせたら明太子の半量をのせ、のり巻きのようにくるりと巻く。

(3)天ぷら衣にくぐらせて中温の揚げ油で3~4分揚げる。適当な大きさに切り分けて出来上がり。

*衣をつける時は明太子がはみ出さないように、まず両端から。
*マイワシで作る場合は揚げ時間追加して下さい。

サンマも良いけど、イワシもね!
ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!


関連記事
スポンサーサイト
09:49 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。