Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

骨抜きの裏技☆揚げ秋刀魚のみぞれ煮

2010/09/24
みなさん、こんにちは!

夏太りのまま食欲の秋に突入しようとしているCOCOでございます…。

天高くCOCO肥ゆる秋…(_;_lll);

COCOがブログを書くのは大抵朝の時間帯。
そしてダイエットのためのエクササイズも朝やります。

よってブログに時間が取られると、エクササイズをサボる事に…。

来週から集中してエクササイズするので、更新サボるかもです。

さて先日サンマがお高いと文句言ってたCOCOですが、御用達スーパーで1尾108円で出てました。

むむ、98円に下がるまで待つべきか??

迷ったあげく食欲に負けて購入。早速みぞれ煮にしてみました。

揚げサンマのみぞれ煮best


お刺身、酢〆、塩焼きと調理方法は色々ですが、骨付きだと旦那がいかにも面倒くさそう。これって、骨が苦手なお子さんをお持ちのママたちも悩みの種でしょうね。

そこで簡単に中骨を取り除く裏技をご紹介しちゃいます(註:食べづらそうで旦那が可愛そうだからでは決してない。せっかく作ったモノを面倒くさそうに食べられるとイライラしちゃうからである)。

手抜きを用意して下さいね~。

<材料>
サンマ   2尾
大根    3~4cm
めんつゆ  適宜
小麦粉   適宜
揚げ油   適宜

<作り方>
(1)サンマは頭と尻尾と取って、4等分に切る。ワタを菜箸などで押し出して取りのぞく(おもしろい^^)。塩少々(分量外)をふってちょっと放置。この間に大根をすりおろして軽く水気を切っておく。

(2)サンマの塩を洗い流してキッチンペーパーなので水気をしっかり拭きとって小麦をまぶす。お腹の穴にも粉がつくように頑張って。中温の揚げ油でしっかりめに揚げ、粗熱がとれるまで冷ます。

(3)はい、ここで中骨の抜き方です。サンマの断面からちょこっと顔を出している中骨を毛抜きなどで引っこ抜く(おもしろい^^)。頭側から抜くとスッと取れます。どっちが頭側かわからない?引っ張ってみて抵抗なく抜ける方が頭です。火傷に注意!

(4)大根おろしに水(分量外)を加えて200CCほどにして、小鍋にいれて加熱。めんつゆ適宜加えてお好みの濃さにしたらサンマを投入。煮汁をかけながら煮たら出来上がり。

*(3)で時間がかかってサンマが冷めちゃっても、後で煮るので大丈夫。


中骨が面白いほどスルッと抜けて気持ちよいの~!!
しっかりめに揚げるので、小骨も食べられる!旦那もパクパク食べてくれました。
旦那chan骨抜き?なんちゃって

ちびっ子たちにもおススメです。
ぜひぜひ、お試しあれ~!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪ 

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!


関連記事
スポンサーサイト
11:02 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。