Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

冬瓜炊いたん☆冷やしたん

2010/09/12
みなさん、こんにちは!

ちょっと涼くなったかな~と思いきや、日中のキビシイ日差し。
湿気は随分収まったけど、それでもたまっていた家事を片付けようと奮闘して汗だくだく。

暑い。あつい。あづい( ̄Д ̄;)。


思わず訛ってしまうCOCOでございます。

スーパーへお買い物に行くと冷房ガンガン。今度は冷え過ぎ。うー身体おかしくなりそ。

で、身体にやさしいものをと思い、冬瓜を使った冷たい煮物を作りました。
冷たーく冷やすとトロリとして美味しいよ!

冬瓜の炊いたん

<材料>
冬瓜   小さめ1/2個
鶏ひき肉 100~150g
玉ねぎ  1/4個分をみじん切り
酒    少々
塩・胡椒 少々
昆布だし 下記参照
薄口醤油 下記参照
みりん  下記参照
*だし:醤油:みりんは8:1:1の割合で

<作りかた>
(1)鶏ひき肉と玉ねぎ、塩こしょう、酒少々をしっかり粘りがでるまで混ぜて練り、肉団子を作ります。

(2)昆布だしを鍋にわかし、肉団子を入れて加熱。灰汁をひいて中弱火で10分ほど煮る。

(3)冬瓜の種を取り除き皮をむいて食べやすい大きさに切る。(2)の鍋に加えて一煮立ちしたら薄口醤油とみりんを加えて落としぶたをして煮る。冬瓜がお出汁の中でゆ~らゆら揺れるくらいの火加減で。

(4)10~15分くらい煮たら煮汁ごと容器に移して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。冷えっ冷えをいただく。

*薄めの味付けですが、冷やして頂くのでこんなもんで良いかと。多めのお出汁は一緒に頂くか、他の煮物にリサイクルして下さい^^。
*冷やした後、鶏の脂肪分が白く固まって煮汁に浮くので、具材盛り付け後茶こしでこすなどして。気にならなければそのままどうぞ。

旦那は"Summer squash"のスープ煮だと言って喜んで食べてました。

ミネラル豊富で身体にウレシイ、利尿効果も期待できるとか。

ぜひぜひ、お試しあれ~

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!

関連記事
スポンサーサイト
07:54 野菜料理■ Vegetable | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~^^♪
冬瓜♪こちらのお店にも並びはじめました^^♪
美味しそうですね~☆
スクワッシュって冬瓜のようなものだったのね!
食べた事がないのですが、カボチャのようなものだと思っていました
べんきょう~!

おうえんぽち!
AYAさま
いつもコメ&ぽち、ありがとうございます!

サマースクワッシュは旦那が勝手に命名しているだけなの^^。

正しくは「夏の瓜」や夏南瓜の事なので、多分「白瓜」や「ズッキーニ」の意だと思われます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。