Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

レンジで簡単☆もっちり長芋豆腐

2010/09/07
みなさん、おはようございます!

今朝COCOんの家の窓から富士山が見えます。気分爽快☆何か得した気分♪

そろそろ秋の気配かな?

とは言いつつも日中は暑いよね。お買い物中もなかなか秋味な食材に眼が行かないCOCOです。そんな時スーパーで何やら便利そうな食材を発見。

レンジにおまかせ☆超簡単!もちもち♪つるりん、不思議な食感のお豆腐を手作りしちゃいました。

長芋豆腐

使ったのは↓これです!「北の大豆豆乳」にがり付きなので便利。
画像をクリックするとメーカーサイトが開きます。
北の大豆

<材料>
北の大豆豆乳 250cc
添付のにがり 1袋
長芋     5~6cm
麺つゆ+水  適宜
わさび    適宜

<作り方>(2~3個分)
(1)長芋は皮をむき、すりおろしておきます。ボウルに分量の豆乳を入れて、にがりを1~2滴づつ加え、都度スプーンでゆっくりと、泡が立たないよう気をつけながら十分に混ぜ合わせます。

(2)長芋を加えて更に混ぜたらレンジ対応の容器に等分して分けて入れ、ラップをして2分30秒(500W)加熱。

(3)取り出してそのまま3分ほど置いて余熱で中まで火を通します。

(4)粗熱を取ったら冷蔵庫で充分冷やす。麺つゆ+水とお好みでわさび(おススメ)を添えて。

COCOは山芋をなめらかにすりおろしましたが、食感残したい方は粗めでも良いかも知れません。麺つゆは醤油でもOK。塩パラリ&オリーブオイルも合いそう?
わさびを添えると大豆の甘みが引き立って美味。多少「ス」が立つのはご愛嬌で^^。


もちもち、つるりん。不思議な食感☆冷たく冷やしてうまうまでしたー!

火を使わずに、レンジで簡単!

ぜひぜひ、お試しあれ~!!


ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!

関連記事
スポンサーサイト
07:28 野菜料理■ Vegetable | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
長いもいいですねっ!
私も、先日ニガリをゲットしましたぁ♪
お豆腐作り、楽しそうだなぁ^^☆

長いもを入れたらつる~っと美味しそうですね♡

お豆腐に塩&オリーブオイルは合うそうですよ^^
AYAさま
コメントありがとう!

長芋が入って、結構しっかりしたお豆腐です。

わさびに合いますよ~♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。