Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

女房のつぶやき「晩夏の宵。ミントジュレップとソウル」

2010/08/29
みなさん、こんにちは!

久々の「趣味の晩酌」です。


昔々に読んだフィッツジェラルド著「グレイトギャツビー」を再読。

初めて読んだのは20代。以来何度か読み返しているが、

当時買ったPenguin Booksのペーパーバックを久々に本棚の奥から引っ張りだした。

アンダーラインが引いてあったりして何とも懐かしい。

で、作中に出てくるMint Julepというカクテルを呑んでみたくなって自分で作ってみた。

MintJulep


グラスを口に近づけるとまずミントの薫りが。一口飲むとまずバーボンの味。

続いて清冽なミントの味と薫りが喉の奥の方に広がる。何とも涼やか。

つまみは古いソウル・ミュージックで。JAZZではない所がCOCOん家らしいかな。


覚え書きとしてレシピを記します。

<材料>
バーボン お好み
ミントの葉 3枝分
砂糖 ティースプーン1/2
ミネラルウォーター お好み

<作り方>
(1)トールグラスにミントの葉と砂糖を入れスプ–ンなどで葉をおさえるようにさとうとなじませる。
(2)水少々を入れスプーンで砂糖を溶かすようにかき混ぜる。
(3)たっぷりの氷とバーボンを注ぎ、マドラーでミントの香りが立つまで良くかき混ぜる。
(4)お好みの量の水を注いで飾り用のミントをあしらう。

レシピをWEB検索するとミントはもっと少なめで良いようですが、ミントの薫りを際立たせるため、かなり多めにしてあります。

フレッシュミントが手に入ったら、
ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!


関連記事
スポンサーサイト
09:17 趣味の晩酌 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ミントにバーボン良いですね♪
爽やかな大人な感じヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
うさぎぴょん♪さま
わはは!

ビーツとホッピー以外のものもたまには呑むのよ。って、何でも呑むんだけど、お酒なら

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。