Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

COCOん家の定番☆鮭ときのこのバタぽんソテー

2010/08/28
みなさん、こんにちは!

ビールの呑み過ぎによる夏太り進行中のCOCOでございます。

さてさて、まだまだ残暑厳しい東京ですが、スーパーには既に秋の味覚が。

と、いうわけでCOCOん家の定番、「鮭ときのこのソテー☆バタぽんソース」のご紹介。

先日から気になっていたミツカンの「味ぽんMILD」を使ってみたら、まろやか~に仕上がりました!

ブログともだちのAYAさんも秋鮭のレシピアップされててオドロキ。お洒落な洋風、ローズマリー薫る秋鮭のムニエル、AYAさんレシピもぜひご覧下され。クリックしてジャンプ→□■ 秋鮭★ローズマリームニエル ■□

鮭ときのこのバタぽん


<材料>
生鮭      2切れ
しめじ     お好きな量
ポン酢醤油   大さじ2
バター     大さじ1
塩・胡椒    少々
小麦粉     少々
サラダ油    少々

<作り方>
(1)鮭を食べやすい大きさに切って薄くうすーく塩胡椒をして5分程置く。しめじはイシズキを取ってほぐす。

(2)キッチンペーパーなどで鮭の水分を拭き取って、小麦粉をまぶす(余分な粉は落とす)。

(3)フライパンにサラダ油少々をしき、鮭を皮目から焼く。こんがり焼けたら裏返し、フライパンのあいたところにしめじを加える。中弱火に落としてフタをして蒸し焼き。

(4)鮭に火が通ったら、フライパンを揺すって余分な水分をとばしてから、ポン酢醤油を加える。

(5)最後にバターを加えて(入れ過ぎ注意!)全体にからめたら完成!煮詰めないでね。お好みで小ネギを散らしてください。

鮭の水分を拭き取ることで、生臭さがとれて美味しく仕上がります。バターを入れたら手早くからめて、煮詰めないでください。しょっぱくなっちゃうので。

ビールに合うよ~!!

旬の秋鮭をご購入の際は、ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

関連記事
19:10 魚料理■ Fish | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
No title
とっても美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポン酢系だけど~バターでこっくり美味しそうヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
うさぎぴょん♪さま
うさぎぴょん♪、こめんと早っ!e-257

バターの量はお好みで!入れすぎるとしつこいお味になっちゃうんで。
Cocoさん^^
こんにちは^^!

トラックバックありがとう~!
返信トラックバックさせていただきました☆
記事中でご紹介して下さったのですね^^♪
秋鮭、偶然ですネェ~ヾ(〃^∇^)ノ
これから、また秋の味覚が楽しみですよね

おうえんぽち~!
AYAさま
こめ&ぽち、ありがとうございます!

返信トラックバックもありがとうございます。
コレからもよろしくお願いします^^。

管理者のみに表示
トラックバック
***FIRE KING,Jade-ite9'',patter,Oval***      【材料】                  ◇ 鮭の切り身・・・・・2切    ...

