Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

冷うどん☆冷しゃぶ肉と梅おろしつゆで!

2010/08/23
みなさん、こんにちは!

朝夕は少しだけ暑さが和らいだような気がするものの、日中は厳しい残暑。

今日も東京は30度を超え。気温36度にも達する地区もあったどか。うへ。

夏大好き!のCOCO達もさすがに少々バテ気味…。



というわけで、夏バテ防止には豚肉。生ビール飲み過ぎの旦那の肝臓にもGOOD!なレシピ。

本日は梅干しと大根おろしのつゆで頂く、サッパリ冷やしうどんの紹介です。

COCOは竜田揚げ風に揚げましたが、冷しゃぶのように茹でて使えば更にさっぱり感UPします!

gofan_20100822_4


うどん 2人分
豚肉しゃぶしゃぶ用 150g
下味
 醤油/酒/ショウガ汁 適宜
大根 7~8cm
梅干し 2個
白だし 適宜
小葱または青じそ 適宜

(1)豚肉は大きいものは食べやすい大きさに切って下味を付け(漬込まない)、片栗粉をまぶして中温の揚げ油でカリカリに色よく揚げる。

(2)大根はすりおろしてしっかりめに水気をきるり、たたいた梅干しと合わせる。うどんは茹でて氷水でキンキンに冷やす。白だしを規定の分量の水で薄めて、つゆを用意し、そこに梅おろしを加えて味見、お好みで調整して下さい。

(3)うどんの上にカリカリ豚をのせ、つゆをかけ、青みを散らしてできあがり!

*関東風のめんつゆより、白だしの方がおススメです。

*お肉は調味料に漬けておかずに、軽く揉み込んだらすぐに揚げましょう。ここでしっかり味を入れてしまうと、出来上がりが塩っぱくなるのでご注意。


お肉は揚げるか、冷しゃぶの用に茹でるか、最後まで迷ったCOCO、旦那chanに聞いてみると、眼を輝かせて「揚げる方で!」と即答(聞くまでもなかろうもん(_;_lll);)。

あうう…カロリーが…と思いつつも、またしても旦那のキラキラしたお眼目に負けて揚げ物にしてしまった。
夏バテよりも夏太りの方を気にした方が良いようである。


冷しゃぶでやっても絶対美味しいと思います。

どなたか冷しゃぶバージョン作って、つくレポして下され~!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!

関連記事
スポンサーサイト
19:58 ご飯|麺|パスタ■ Rice & Pasta | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。