Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ちょっとした贅沢☆夏野菜はお日さまのチカラ

2010/08/14
みなさん、こんにちは!

暑中お見舞い申し上げます。
と、来ると、
♪マ~ブタに口づけ~あははっ~ん♪と歌いたくなってしまうCOCOでございます。
続きを歌えるアナタは、間違いなく昭和生まれですな。

COCOたちはお盆のお中日を避けて早々と実家の茨城へ帰省を済ませてしまいました。実家のお墓を参った後、少々荒れ気味だった遠縁のお墓まで足を伸ばし(旦那いわく「お墓ハシゴ参リ」)、お掃除などして孝行娘の真似事なんかしたりして。

さて、寄生虫、じゃなかった帰省中の楽しみは久々に母の料理を楽しむ事が出来ること…な~んて甘いウチではないのがCOCOの実家である。
帰宅すると冷蔵庫には既に食材が用意されていて、「はい、お願いね!」ってさっさとエアロビに行ってしまう母、ヒドイ…。

待ってよー!おかーさーん!(/||  ̄□ ̄)/

おかーさんが作った方が間違いなく美味しいのに…。

まあ何とか何品か作りましたよ、きんぴらとか南瓜煮とか(何度も言うが、母が作った方が絶対うまい)。

しっかーし!というか案の定というか、その日の晩ご飯で一番おいしかったのは、なんでもない冷やしトマトと切ったきゅうりなんである。

田んぼ以外にはなーんにもない道を「空がきれいー」などと言いつつ車で走る事10分。農産物産地直売所「やさい村」で仕入れて来た朝穫れの夏野菜たち。自然な甘みと力強い滋味。これこそまさに「お日様の恵み」。

そりゃーもーお天道様のチカラには勝てまっしぇんっ。


gafan_20100813_1


トマトは塩だけ、胡瓜はフツーのドレッシングで頂きました。
茨城特産品といえば、納豆、コシヒカリ、白菜が有名で、特にトマトやきゅうりで有名な訳ではない。ところがこれが本当マジうま!
子供の頃に食べた、今は亡きCOCOのおじいちゃんが育てていた野菜の味がする。
お日様の匂いがする。
旦那chanも「ビールに合いまっすねー!」なんて高校野球の中継なぞ観ながらご満悦。

地元の方々にとってはなんて事ない日常なのでしょうが、東京在住のCOCOたちにとってはなかなかの贅沢と言えましょう。

話は変わりますが、COCOは夏の高校野球のあの金属バットのカキーンって音を聴くと、何故かは知らねど胸がキューンと締め付けられるように切なくなってしまう。夏大好きなCOCOなのに、なんでだろ。皆さんはどうですか?

おじいちゃんのトマトの味を思い出しつつ金属バットの音を聞き、なんとなく切なく、それでいて懐かしくも嬉しい実家での夕べでございました。

こんな酔っぱらいの馬鹿ッ話に最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
恐縮ついでに、厚かましいお願いですが、ポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです!

↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!



タグ:節約レシピ 激うま 国際結婚




関連記事
スポンサーサイト
08:38 野菜料理■ Vegetable | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
懐かしい野菜たちの味に~~高校野球・・・そして実家って事で・・・切ない気持になっちゃうのですね。。。。
そんな夜に ☆■ヽ(^。^)ノかんぱい!
ポチ凸!
うさぎぴょん♪さま
Re: No title

お久しぶり!!
コメント&応援、うれしいな♪

シンプルなお野菜にはやっぱビールね!

かんぱい!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。