Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

パパッとランチ☆ひき肉と茄子の味噌炒め

2010/08/16
みなさん、こんにちは!

長い夏休みを終え、本日からお仕事再開。業務がすっかりアタマから抜けちゃって、かなり不安なCOCOでございます!

さて本日はランチレシピ。ご飯ものは滅多にアップしないCOCOですが、たまには、ね。
8月いっぱい毎日3食ご飯作りを余儀なくされているママさんたちを思いつつ。

種を抜いているので、辛さはかなり控えめです。でも小さなお子さん向けにはピーマンの方が良いかも。

gafan_20100813_3


<材料>2人分
なす 3本くらい
ししとう(大)4~5個
合びき肉 150g
サラダ油 適宜
●味噌 大さじ2
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ1
●砂糖 小さじ1
ごま油 少々

<作り方>
(1)茄子は食べやすい大きさに、ししとうは小口切りにする。油はねを避けるため、種は取り除きました。●の調味料を合わせておく。
(2)フライパンにサラダ油を熱して炒める(色をきれいに仕上げるには素揚げした方が良いのですが、暑くて面倒なので普通に炒めました)。いったん皿にとりだす。
(3)油を適宜足して、ししとうを炒めます。色よく炒めたらひき肉を投入し、更に炒めます。ひき肉がバラバラになって、お肉から油が透明な油がしみ出すまでしっかり炒めます。
(4)茄子をフライパンに戻して合わせ調味料を回しかけ、更に炒める。味見して、味が決まらなければお醤油(分量外)をほんのちょっと足しましょう。仕上げにごま油少々を振って出来上がり!

和風な味付けにしたくてニンニク使ってませんが、味噌のお陰で豚の臭みが消えます。
冷やしうどんにかけたり、ジャージャー麺風にしたりと、アレンジしてみて下さい!

茄子がトロリンでうまうま~!
味噌が良い仕事してくれますよ~!
ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!

関連記事
スポンサーサイト
07:02 ご飯|麺|パスタ■ Rice & Pasta | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^
お茄子のとろとろとしし唐の香りがしてきそう!
とっても美味しそうですね~ヾ(〃^∇^)ノ♪

そうそう、私は一人ランチが多いのですが
ついつい丼にして食べています^^
日替わり丼!?な感じです~ヾ(≧▽≦)ノ!
ほんと、麺にしても美味しそうですね☆

おうえんぽち~!
AYAさま
コメント&応援、ありがとうございます!

とろりん茄子、美味しいですよね。
ししとうは多く買いすぎたのを消費したくて使いました^^。
偶然ですが、なかなか美味しかったの!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。