Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

焼き魚の盛り付けで迷走するの巻

2010/07/10
みなさん、こんにちは!

鉢植えで育てているバイカウツギ、今年最後の花です。
英語ではMock Orangeと呼ぶそうな。

7月いっぱいは花が咲くのですが、今年は植え替えしたいので、早めに強選定。
10月頃に一回り大きな鉢に植え替えます。来年ちゃんと咲くかな。ちょっと心配。

baikautsugi

さて、フツーに和食も作るけど、いつも洋風の盛り付けになってしまうCOCOである。
先日オレンジページでお知り合いになった憧れの人、家常菜tama飯店さんの盛り付け方を見て感動。早速真似してやってみた。

当たり前だが、まずは器を用意。盛り付け例ではほぼ正方形のもの。

(_;_lll);ウッ…長方形の皿しかない…。

気を取り直し、野菜のヘタで台をつくり、青葉をのせる。ふむふむ。

次に下味を漬けておいた魚を焼き始める。

あっ!そうだ!この間家常菜tama飯店さんが鶏肉でやっていた柚子胡椒風味の照り焼き、あれやってみたい(この辺から迷走し始めた様子)。


急遽柚子胡椒と醤油を混ぜ、刷毛でヌリヌリ。香りが良いなーなんてご満悦。
これより焼き上がった魚の盛り付け開始である。

「器全体の対角中央より、魚と青葉の盛り付けの中央が「やや奥」の位置に」
よっしゃ!

……

……

あれ??この器で「やや奥」とは???

とにかく最後の行程が済んでからバランスをとれば良いじゃん(イイカゲンである)。

えー、「手前にはじかみ…」は常備してないので、大根の葉っぱで代用。照り焼きなので柑橘類はなしで。

「はじかみを右斜め奥に立ち上がるように」

……

えぇっとー、立ち上がりません…。

「最後に花をあしらい」

あ、さっきのバイカウツギ、捨てちゃった。
ペチュニアで良いか(この時点で既に汗だく)。

……

……

…何か変…?

旦那の「ま~だですか~?」の声を無視し、位置の修正を繰り返し行うCOCO。

奮闘する事数分、出来た(ってかアキラメタ)のがコレ

gofan_20100710_1

旦那chanのお言葉。

「美味しいけど…冷めちゃったね…」



良いもん…次回頑張るもん…。

こんなぶきっちょCOCOを応援してくだされ…。

ちなみに、家常菜tama飯店さんの正しく美しい「焼き魚の盛りつけ方」はコチラから→オレンジページ

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!



タグ:節約レシピ 激うま 国際結婚 柚子こしょう 銀ダラ



関連記事
スポンサーサイト
08:51 魚料理■ Fish | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは^^
おぉっ!素晴らしい盛り付けですよ!
盛り付けにも定義がありそうですね
私も挑戦してみよう~^^♪

いつもレシピ用に色々盛り付けしてみるのですが
冷めてしまうの、わかります~(≧∀≦)♪
うちの旦那さんも同じこと言ってます~^^;

応援ポチ~!
AYAさま
コメントありがとうございます。

盛り付けの定義、詳しくは「家常菜tama飯店さん」で検索してみて下さい。
たしかYahoo!レシピに載せてらっしゃったかと。
COCOの憧れの方です。。。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。