Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

レ・ドメーヌ・ポール・マスと初鰹♪

2010/04/05
みなさん、こんにちは!

昨日お花見だったのですが、あまりの寒さに震え上り、ビール2缶でリタイヤ。
屋内での宴会となりました。どっちにしろ呑むのね、わはは。

しかし桜が咲くと、どうしてその下で飲み食いしたくウズウズしてしまうんすかね?
これ、COCOだけではないと思うのですが、如何でしょうか?日本人のDNA?
毎年何があろうと桜吹雪の下で酒呑まないと、COCOの春は来ないのである。

お馬鹿話はさて置き、本日は久々の「趣味の晩酌」、最近おススメの白ワインをご紹介。
レ・ドメーヌ・ポール・マスのシャルドネ・ヴィオニエ、2008年。何かのコンクールで受賞したワインらしいが、仏語で記載されているため、詳細は不明。

何でもオーク樽熟成だとか。芳醇なのにフレッシュ。バニラの香りが素敵な、しっかりとした味わいの逸品でございます。

gofan_20100405_1


さてお供には、まずトマトとツナのサラダ。トマトにツナと刻みネギのっけただけの実にシンプルな(手抜きとも言う)皿。盛り方でそれなりに豪華っぽく魅せているだけか?

gofan_20100405_3


2品目は旬の鰹で。
以前にも紹介した、「簡単☆うまうま!漬け鰹の濃厚黄身ソース」

gofan_20100405_2


料理番組で見て何となく覚えてたレシピだが、COCOん家では定番となっています。
黄身ソースが絶品!再度レシピをアップします!

材料
鰹(サクでも刺身用に切ってあるのでも) お好きなだけ
しょう油・酒・みりん 3:1:1の割合で適量
卵黄・おろしニンニク・塩 適宜

作り方
1) 鰹の水分を拭き取って適当な大きさに切り、調味料を合わせたものにくぐらせる。漬込み不要。皿に盛りつける。
2) 卵黄におろしニンニクと塩少々を添えて、これをつけながら食す。以上。


鰹の君ソースはかなり濃厚なお味ですが、ヴィオニエ君はしっかりと受け止めてくれました。これならポークやチキンでもイケそう。

ブラボー!ヴィオニエ君!
みなさま、ぜひ一度、お試し下され~!

ランキングに参加しています!美味しいそうっと思って頂けたら、
↓下の評価バナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は、画像の下の「TREview『料理』ブログランキング」をクリックしてください!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview『料理』ブログランキング


激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!



タグ:節約レシピ 激うま 国際結婚 簡単 かつお カツオ 初鰹



関連記事
スポンサーサイト
11:13 趣味の晩酌 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。