Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

タジン鍋deクミン香る☆チキンと豆のトマト煮込み

2010/02/19
みなさん、こんにちは!

ちょっとエクササイズをサボってたら腹の上のポニョが成長してしまったCOCOでございます。

さてさて、お待たせ致しました!
前回のタジン鍋レシピに続いて試作第2段!
前回の記事はコチラ→試作☆チキンとポテトのタジン蒸し

本来ならカルバンゾー(ひよこ豆)を使って作るらしいのですが、COCOん家のある東京の端っこ・片田舎(?)には
そんな洒落たもん売ってません(T ^ T)。仕方ないので大豆の水煮で代用です。
ひよこ豆って可愛い名前だね。
英語だと”chickpea”、ラブリー(^ ^)な響き。

ヘルシーにムネ肉で作ってみましたが、噂の通り柔らかジュ~シ~に出来ました!
ビバ(←死語)!タジン鍋!
カゴメの基本のトマトソース缶を使えば味付けも簡単、失敗なし!

↓バゲットとサラダを添えて(出来上がりの写真はピントずれたのでNG)。
gofan_20100219


<材料>(21㎝鍋)
鶏ムネ肉 大きめ1枚
大豆の水煮 100~150g
玉ねぎ 大玉1/2個
ニンニクみじん切り 1片分
生姜みじん切り 1片分
カゴメ基本のトマトソース 150g(お好み増量)
塩・胡椒・クミンパウダー・オリーブオイル 各適宜

<下準備>
鶏ムネ肉はそぎ切りにし、軽く叩いてから塩・胡椒・クミンパウダーを揉み込み、オリーブオイルも揉み込んで放置。
COCOは朝、ここまでやって冷蔵庫にいれて置きました。

<作り方>
(1)タジン鍋にオリーブオイルとニンンク・生姜を入れて加熱開始。香りが立ったらムネ肉を軽く炒め、取り出す。
(2)続いて太めにスライスした玉ねぎを炒め、しんなりしたら大豆も加え炒める。
(3)ムネ肉を上にのせ、トマトソースを一カ所に固まらないようにのせ、フタをして15分加熱。
(4)フタを開けて水っぽかったら少々火を強めて汁気を飛ばして。
*火加減は最初から最後まで弱火でやりました。
*玉ねぎはちゃんと炒めた方が甘みが増して美味しいです。
*トマトソース入れすぎると吹きこぼれるので加減して下さい!

鍋ごと食卓に出して、フタを開けた時のクミンの香りがたまりませーん!!
旦那絶賛!ムネ肉はとってもジューシー、冷めても柔らかでした!!
ぜひぜひ、お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!


タグ:蒸し料理 放ったらかしレシピ タジン蒸し 鶏胸肉 ヘルシー 野菜
関連記事
スポンサーサイト
12:30 肉料理■ Meat | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
トマト煮大好きでよく作ります(●´∀`●)
生姜入れるんですね!
クミンパウダーということはカレー風味なのですか?気になります(o-∀-o)
ぺこ面さま
コメントありがとう!

タジン鍋なので、エスニックなカレー風味です。
ガラムマサラやチリパウダー足してカレー度アップしても良いかもです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。