Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

COCOん家のX'mas☆定番ローストチキン

2009/12/27
みなさん、こんんちは!

明日で仕事納め。嬉しさのあまり思いっきりハイテンションのCOCOでございます。

さてCOCOん家吉例クリスマスパーティーです。今年はいつもより人数少なめ、10人ほどの参加でした。
お仕事が忙しく、お料理出来るかな??と心配しておりましたが、友人たちの持ち寄りなども多数あり、贅沢な食卓となったのでございます!みんな、感謝(*^▽^*)!

↓合鴨ロースト、サーモンとアボカドのマリネ、生ハムサラダと、た~くさんのワイン!
画像の料理は実際に作ったものの半量です。
XmasWine_2009 XmasFood_2009

そして定番のローストチキン!今年はちょっと小さめを2羽焼きました。
XmasChicken_2009_redone


COCOのチキンはスタッフィングに冷凍ピラフを使うので結構簡単です。
オリジナルのシーズニングでジューシーに出来上がりました~!
ではではレシピをご紹介!

<材料>
丸鶏(ローストチキン用) 1kg
塩、胡椒、砂糖、タイムなどお好みのスパイス 適宜
冷凍ピラフ 100~150g
にんにく 2片
パセリ お好み
オリーブオイル 適宜
片栗粉 適宜

<作り方>
(1)丸鶏は中を水洗いしてしっかり水気を拭き取る。塩5に対して胡椒、砂糖、タイムなどのスパイスを1の割合で合わせたもの(ちょっと舐めてみて、甘みが感じられるくらい)を丸鶏にすり込む。中側にもしっかりと。シーズニングは多めの方が良いです。
(2)冷凍ピラフ、にんにくとパセリのみじん切り合わせてスタッフィングし、室温で2時間以上置きます。
(3)オリーブオイルを全体にまわしかけ、オーブン220度でまず30~40分、焼き色が付くまで焼きます。その
後アルミホイルをかぶせて30分焼く。
(4)一旦取り出して焼き汁を回しかけ、温度を200度に落として更に50分焼く。焼き上がったらもう一度焼き汁をまんべんなくかけて、30分ほど保温。ラップしてバスタオルなどで被うと良いです。COCOはクール宅急便の発泡スチロールの箱をひっくり返して上からかぶせてます(←これ便利!)。
(5)焼き汁をフライパンで温めて、塩胡椒で味を調整。量が足りなければ白ワイン(分量外)を足し、水溶き片栗粉でトロミをつけてグレービーソース完成。解体したチキンにこれをかけて頂きます。

*COCOん家のオーブンは年式が古いヘナチョコなので、焼き時間長めにしています。また、スタッフィングが冷凍なので、お試しになる場合はご自宅のオーブンに合わせて調整して下さいませ~!

皮はパリっと、中はジューシー、COCO自慢のクリスマスチキン、ぜひぜひ、お試しあれ~!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!



タグ:節約レシピ 激うま 国際結婚 
タグ:丸焼き X'mas ホームパーティー おもてなし ブランドコスメが激安 国際結婚
関連記事
スポンサーサイト
12:36 本日の献立~COCOん家の台所 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
スンバらしい(●^o^●)(●^o^●)
こんなチキンが2羽♪
めっきりクリスマスパーティー(*^。^*)人(*^。^*)
Re: うさぎぴょん♪ さま
お久しぶりです~!

メリークリスマス!ってちょっと遅いか??

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。