Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

旦那chanのつぶやき「ハイ、まいけるです・・・。」

2009/12/02
みなさん、こんにちは!

100円ショップとドンキホーテを娯楽の殿堂と呼んでいるCOCOでございます。

最近のお買い物はコレ→mixer_20091202

ダイソーにてお買い上げ。\100ではなく\300です。

温めた牛乳を泡立てて、なんちゃってCafe気分味あおうというもの。
さすがにお店のようには行かないけれど、値段を考えたら納得かな。
おもちゃ感覚で結構楽しい。問題は、COCOが飽きてしまうのと、これが壊れるのとどっちが早いかであるな。
なにか他に応用できないか模索中。


それはさておき、先日法事で久し振りに実家に帰ったCOCOである。

実家より徒歩3分の小さなお寺でのアットホームな法要。
幼馴染みの住職が懐かしいの笑顔で迎えてくれます。

「久し振り!マイケル元気か!?」

…旦那chanの名はマイケルではありません…

それは数年前の地元での夏祭りの日。
久し振りに御神輿が出るというので、夫婦揃って超ハイテンションで帰省したときの事である。


町民総出で大にぎわいの中、この日のために帰省した若い男女が担ぐ御神輿を見つつ、はしゃぐCOCOと旦那(右手に缶ビール、左手にはイカ焼きだ)。小さな町の事で、COCOにとっては知った顔ばかり。お久しぶりですなどと挨拶を交わし、旦那chanに初めて会う方々には彼を紹介し、上機嫌で御神輿の後について歩いていた。
と、その時である。どこからともなくメンタムおにぎりのCOCOの父が現れ旦那chanを捕まえると、「担ぎ手に加われ」と言う(COCO父の「メンタム」の記事はコチラ→女房のつぶやき「ああ、父の味」)。

エエ~!?良イノデスカ~!?

何を隠そう、隠しませんが、COCOと旦那chanは大のお祭り好き。3度の飯より御神輿を見ていたい。そしてたまには担ぎたい(理由はもちろん、その後のビールが格別にうまいから)。

この日は事前にそういう話もしていなかったのだが、その年の祭りの世話人である父が、いきなり飛び入りを要請して来たのである。と、先頭で神輿を担いでいた幼馴染みの住職(当時は寺を継ぐ前)がこれを聞きつけ、

「マイケル!!こっちこっち!ここに来な!!」

……

旦那chanの名はマイケルではありません…。

って、何故「マイケル」??猫か??(←古い)


ところが、まるでそれに呼応したかのように周りの若者たちが

「マイケル!!マイケル!!一緒に担ぐべよ(註:地元の訛り)!」

「誰か半纏持ってこー(註:「持って来い」の意)!」


あのー、マイケルじゃなくって…。

COCOん家の田舎では旦那chanは「XXさん家の外人さんの婿さん」として認識されており、当時は彼のファーストネームは近隣には浸透していなかったのでございます(いや、そもそも皆名前を覚える気がないようである)。

実はこの前年に初めて御神輿を担ぎ、すっかり魅了されていた旦那である。
祭り半纏を着せられ、手拭いで鉢巻きを付けられれば(自分ではウマく巻けない)当人はすっかりその気。
前年習得済みの足さばきも軽やか(嘘)に、担ぎ手に加わったのでございます。

こうなったらもう、殆どアイドルのよう。
感心する世話人のオヤジ様たち、喜び笑い転げる休憩所のオバ様たち。

そして

「良いぞ!マイケル!」

「ガンンバレ、マイケル!」

と応援し盛り上がる見物人の方々…。

だからマイケルじゃないってば…。

COCOはと言えば、面白いので、イエ、いちいち訂正するのも何なんで、そのまま放置でございます。

数時後に立派な「神輿肩」が出来上がり、休憩ごとに半ば強制的に(もとい、喜んで)呑まされるビールであまり立派とは言えない酔っぱらいに出来上がる頃には、すっかりマイケルで定着してしまった旦那である。

神社への宮入りの後の労いでも

マイケル!今日はありがとうな!」
「呑むべ!マイケル!」「食うべ!マイケル!

……ハイ、まいけるデス…。

で、その後どうなったかって?

もちろんマイケルです、今でも。

ランキングに参加しています!
下のバナーをクリックして、応援していただけると励みになります!
携帯からご覧の方は、
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!




タグ:ブランドコスメが激安国際結婚
関連記事
スポンサーサイト
17:20 旦那はアメリカ人 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
どわはははは
笑笑笑
なんでマイケルなんでしょうね。
そういえばうちの人も、私の職場の人たちには
「マイク」って呼ばれてましたが、彼はまったくもってマイクじゃありません。
もしかしてあれかな。
中学校の英語の教科書に出てくる外国人の名前って、
かならず「マイケル」とか「マイク」、
女の子なら「メアリー」だから、
そこから来ているのかも。
Animaさん
コメントありがとうございます!

確かに、中学の教科書に出てましたね。
忘れもしない、
「My Name is Mike Smith」
「th」の発音が難しかった…。

野獣氏もマイケルなんですね。わはは!
No title
おはようございます。
ブログへのコメント、そしてつくレポまで
ありがとうございます~~!!
とても嬉しいです♪
私が作った物よりチーズがとろんとしてて
美味しそうで、↓の画像を見ていたら
再び食べたくなってきました・・・。

そしてそして、勝手に名付けられた
マイケルさん?(笑)
面白くて思わず笑わせていただきました!^^
marronさん
遊びに来て頂いてありがとうございます!

味噌チーズ、癖になりそうです!

marronさんのブログにもまた遊びに行きますね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。