Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

女房のつぶやき「ああ、父の味」

2009/11/21
みなさん、こんにちは!

今日は料理にまつわる話ですが、レシピではありませんので、よろしくです。
アメリカ人旦那のボケ話をご覧になりたい方はカテゴリー「旦那はアメリカ人」を、料理レシピは「本日の献立」「趣味の晩酌」をご覧下さい。

さてさて、季節柄お肌が乾燥して「痒いの~!」状態になっているCOCOである(条件反射のように「かゆいの~」?と突っ込む旦那だ。随分息の永いギャグである。記事は→コチラ)。

お風呂の後、普段使っているボディミルクよりも強力なモノはないかと洗面所の棚を探していると、メンソレータム発見!

これだこれだってんで取りあえずスネに塗る。あらー、スーッとして爽やかな感じ。何か懐かしいわ~などと背中のあたりにも塗り、寝ようとしたら、先に床に入っていた旦那chan、

「COCO、ナニコレ、何のにおい?…あれ?コレ知ってる…。
あっ!COCOのお父さんのにおいだ!な、なんでっ??」

あはは。やっぱり分かった?などど言いながら、とある記憶がCOCOの脳裏にまざまざと浮かんだのである。

あれは今を遡る事ウン十年前、小学3年生の夏休み、恒例の登山旅行に家族で出かける、その朝の事である。

早朝より母は弁当の支度に忙しい。普段は寝坊すけのCOCOと妹もこの日はハイテンションのためか早起きだ。母の周りをウロチョロしながら唐揚げやら卵焼きやらが出来上がっていくのを見ながらウキウキと飛び跳ねては母に叱られていた。

と、そこへ父登場。彼もハイテンションであったに違いない。一体何時に起床したのであろう、何と愛車を洗車した後、既にシャワーを済ませてサッパリしている。母の手元を見て急に腹が空いたのか、何とも嬉しそうに「お父さんが朝ご飯を作ろう!」と言う。

COCOん家では当時から父(昭和ヒトケタ生まれ)が台所に立つ事は特に珍しい事ではなかった。
フットワークも軽く、お弁当用のおにぎりが既に完成している事を確認してから残ったご飯でおにぎりを作る若きCOCOの父。器用なもんで、子供らが食べやすいように、ちゃんと俵型だ。おかかを入れて海苔巻いて、あっと言う間に朝食用おにぎり完成。

喜ぶCOCO姉妹。父、かなり得意気。

わーい♪いっただっきまーす!!と妹と二人、おにぎりを口に運ぶと…


…………

…………


明らかに鰹節や海苔の味とは違うものが口の中に…



………メンタムだ……。 メンソレータム


そう、父もまた超乾燥肌の人なのであった。
一年を通して夏でも冬でも風呂上がりにはメンソレータムを欠かさない彼はその朝も


全身にメンソレータムを塗りたくった手もそのままに

おにぎりを握ってくれたのでございます。


ちなみにCOCOん家の洗面所にあったそれも、父が泊まりに来た際に必要かと思い買っておいたモノである。

COCOの隣で同じようにおにぎりをほおばっていた妹(当時5歳)は、余りの事におにぎりが入ったままの口を半開きにして固まっており、口がきける状態ではない。
メンタムおにぎり…あまりに強烈な夏休みの朝の出来事であることよ。

今思えば、あれが弁当用のモノでなくて良かったと、と。

美しい夏空の下、一生懸命に歩いてやっと辿り着いた南アルプスの緑溢れる山頂、清涼な湧き水で喉をうるおした後にいただく

メンタムおにぎり…。

お口の中まですっきり爽やかである。

ああ、メンソレータムは父の味…。

寝床の中でツラツラと思い出しつつ、そっとメンタムの匂いの指を舐めてみるCOCOであった。

こんな昔の馬鹿ッ話に最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。
恐縮ついでに、厚かましいお願いですが、ポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです!
↓下のバナーをクリックして、応援していただけると励みになります!
携帯からご覧の方は、画像の下の「にほんブログ村」をクリックしてください!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ
にほんブログ村



激安コスメ!ブランドコスメが最大70%OFF☆全品送料無料!

関連記事
スポンサーサイト
17:07 本日の献立~COCOん家の台所 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
笑笑笑
メンタムおにぎり!!!
それはすごい味ですね。
お父様の味・・・・・・強烈で素敵(笑)。
Re: 笑笑笑
Animaさん、

コメントありがとうございます!

私の家族や友人て、そろいも揃って強烈なんでございます。なぜなのでしょー??

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。