Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単!捏ね不要☆レンジ発酵のパン

2009/08/08
みなさん、こんにちは!

キャサリン&ヘンリーの秘密をバラして旦那chanに怒られたCOCOです。
関連記事は→コチラ

さて、久々にパンを焼きました。

COCOはホームベーカリーなんか持ってないので手捏ねで作るのですが、この時期はもう汗だくなんてもんじゃない。パン生地が汗まみれになってしまいそうでイヤ…。

そんな時はコレ!捏ね不要☆電子レンジで発酵するお手軽パンなのだー!


お品書き
1.簡単!捏ね不要☆レンジ発酵のパン
2.なんちゃってアラビアータスパゲッティ
3.カボチャとツナのサラダ

↓かなり久し振りだったので、形成が下手っぴーです。
gofan_1_20090808
gofan_3_20090808 gofan_2_20090808

材料(4個分)
薄力粉  50g
全粒粉(細引き)  50g
牛乳  65g
バター(マーガリンでも)  8g
砂糖  10g
自然塩  1g
ドライイースト  4g

作り方
1.薄力粉と全粒粉(細引き)を合わせてふるっておく。
2,牛乳とバターを耐熱ボウルに入れて電子レンジ(強)で30秒加熱する。泡立て器などで混ぜてバターを溶かす。
3.バターが完全に溶けたらイースト、砂糖、塩の順に加え、その都度よく混ぜる。
4.目分量で「1」の1/3の量の粉を「3」に加え、泡立て器でよく混ぜる。残りの粉を入れ、菜箸に持ち替えてぐるぐる混ぜる。お箸にくっついても気にしないで、粉っ気がなくなるまで混ぜる。
5.ひとまとまりになったら、大雑把に丸めてボールにいれ、ラップをして電子レンジ(弱)で30秒加熱(一次発酵)。
6.打ち粉をしたまな板に出して、4個に分け、大雑把に丸める。深めの容器に入れ、上から濡れぶきんをかぶせ室温で倍の大きさになるまで醗酵させる。10~15分くらい。
7.手に打ち粉をして生地を上から軽くつぶしてガス抜き。丸餅の要領で端っこを引っ張りながら、きれいに丸める。
8.電子レンジ皿にオーブンシートを敷いて並べる。上からもオーブンシートをかぶせて、電子レンジ(弱)で30秒加熱する。シートごとオーブンに移して、10分放置(二次発酵)。
9.二次発酵が終わってからオーブンを180℃に予熱し始める。予熱が終わったら上の方のシートを外して、13分焼いたら出来上がり!

薄力粉だけの方がふくらみは良いのですが、生地がベタつきます。全粒粉を入れた方が生地が扱いやすく、初心者向けかと。
*レンジ発酵のパンは焼成後もイーストの匂いがが残ります。苦手な方には向かないかも。

次回作ったら、行程の写真入りでアップしますね~!

簡単ふわふわ、ぜひ一度お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ:
関連記事
14:27 ご飯|麺|パスタ■ Rice & Pasta | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
簡単なのに~とっても美味しそう!!!
久しぶりにパン焼こうかな?
うさぎぴょん♪
コメントありがとうございまーす!

COCOも久々のパンでした。
丸めるのが下手くそになってしまったようです。

パンを焼きたいけど、いまいち面倒くさいなぁーって時に最適なレシピです。
お試しあれ!

管理者のみに表示

