Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルクで蒸し鍋☆タバスコ豆乳ソース添え

2014/01/25
みなさん、こんにちは!

久々のモニターレシピです。
いつもお世話になっているレシピブログさんから特大のTABASCOを頂きました!

こーんなにデッカイの!レストランで見かけたことありません?
普通サイズと比較してご覧下さい。

1954_タバスコ本体

外箱も可愛いぞ。

1953_タバスコ外箱

これを豆乳と練り胡麻のソースにチョイ足ししてみました。
COCOん家では定番の豆乳ソース、辛いもの好きのワタシとしては
辛い系の調味料を足したくなってしまうのですが、

豆板醤・・・・塩気が強くてしょっぱくなる
食べラー・・・当然油っぽくなる

なんだ、じゃあ、タバスコでやれば良いんだ!
どうして今まで気がつかなかったんだろ?

で、ヘルシーな蒸し鍋に合わせてみたら、旦那が絶賛!
いつもは「うう、また野菜?」ってな顔するクセに、今回はお箸が止まらず(笑)。

上にのっかっているのはセリです。
香菜を使いたかったのですが、旦那が苦手なもんで。でもこれ、けっこうナイスでしたよ。

1961_蒸ししゃぶの豆乳ドレ

野菜の分量は実際に使った量です。お好みで増減して。
ルクルーゼのビュッフェキャセロールでつくりましたが、
普通の蒸し鍋やフライパンでも出来ると思います。
フタから蒸気が逃げるタイプの鍋をお使いの際は水分量を調整して下さい。

<材料>
■ピリ辛豆乳ソース
練り胡麻・・・・・・大さじ2
ポン酢しょう油・・・大さじ1+1/2~
砂糖・・・・・・・・小さじ1/4
調整豆乳・・・・・・大さじ3
タバスコ・・・・・・お好みの量
■蒸し鍋
豚しゃぶしゃぶ肉・・150g~170g
かぼちゃ・・・・・・130g
ブロッコリー・・・・70g
絹生揚げ・・・・・・1枚(150g)
長ネギ・・・・・・・1本
セリ・・・・・・・・適宜
水・・・・・・・・・レシピ本文参照

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ


<作り方>
(1)練り胡麻にポン酢しょう油、砂糖を加えて都度良く混ぜます。硬くなりますが、大丈夫。
豆乳を加え、味見して調整。最後にタバスコを加えます。

(2)かぼちゃは7~8ミリにスライス。ブロッコリーは小房に分ける。生揚げとセリは食べ易くカット。
長ネギは斜め薄切り。

(3)鍋にクッキングペーパーを敷き、上に長ネギを敷きつめ、かぼちゃと生揚げをのせ、
水80ccをふりかけ、ぴっちりフタをして中火で2分加熱。その後弱火に落として4分加熱。

(4)豚肉とブロッコリーをのせて、水分が足りないようなら大さじ2ほど足し、フタをして
更に4分加熱。豚肉に火が通り、南瓜が柔らかくなっていたら出来上がり。

(5)タバスコ豆乳ソースをかけ、セリをトッピングして頂きます。
辛いもの好きのCOCO達は更にタバスコをふっております。辛っ!うまっ!

※ソースはちょいと多めです。野菜スティックやお豆腐にかけて使って下さい。

このボリュームで意外とヘルシー♪
いつもの鍋に飽きてしまったら、
ぜひぜひお試しあれ~!!


ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
09:03 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

