Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

COCOん家のX'mas 2011☆ローストチキン

2011/12/28
みなさん、こんにちは!

クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか?
みなさまホームパーティーなどで盛り上がられた事と思います。

色々なレシピサイトでクリスマスレシピ特集なども組まれていたようですね。
数ならぬ身とは言え、COCOもレシピブロガーの端くれでございます。
ホームパーティーのご提案として遅くとも24日にはレシピをアップしたかったのですが・・・。

COCOん家のX'masパーティーは伝統的に23日と決まっております。
そしてお客様は最少でも15人ほど(過去最多は33人)。いつもの「しきたり」で皆様色々とお持ち寄りくださいます。しっかーし!その持ち寄られた品々を盛りつけ、アレンジし、お出しするのはホステスたるワタクシのお仕事でございます。

よってメインディッシュであるCOCOご自慢の鶏の丸焼きが出る頃には準備時間あわせて台所立ちっぱ5時間程がっ既に経過。しかも既にデキあがってます(33名様お越しの2010年のクリスマスパーティーではマジで天に召されるかと思いましたさ)。

と、そんな状態で写真撮影をしたり、レシピをまとめたりなんざー出来る訳がござんせん。
という訳で今年も例に漏れず前もってクリスマスレシピをご提案するのはマジで無理々々インポッシブル。後日談の記事となった訳でございます。
今回は偶然お客様がチキンの写真を撮影していたため、せっかくなんでレシピを載せようかな~と思い立ち書いている次第。

こちら↓がそのローストチキンの画像でございます。Mちゃん感謝!

2011_鶏の丸焼き

余談ですが、クリスマスレシピを大量にアップされてるブロガーさんて凄いね。
10日前以上に既にレシピが出来上がってるもんね。COCOん家じゃとても無理だわ。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。
COCOん家のオーブンは「オーブン」と言えるような機器では決してなく、所謂「電子レンジのおまけ機能」的な悲しい~シロモノでございます。

なので本レシピは「ローストチキンなんかウチのオーブンレンジじゃ無理」と思っていらっしゃる方々へ向けてのご提案となりますので悪しからず。2012年のクリスマスにでもお試しくだされ。

<材料>(かなりAboutで申し訳ない)
ローストチキン用丸鶏 2kg
塩・砂糖・粗挽き胡椒 3:2:1の割合
セージ・タイムなどのスパイス 適宜
お好みの生ハーブ 適宜
乾燥ローリエ 5~6枚
セロリ・ニンジンなどの香味野菜 適宜
オリーブオイル 適宜
冷凍ピラフ 1袋
ニンニク 3~4片
パセリ 適宜

<用意するもの>
たこ糸/鶏肉が入る大きさの発泡スチロールまたは段ボール箱


<作り方>
(1)丸鶏は中の空洞を水洗いして水気をしっかり拭き取ります。塩・砂糖・粗挽き胡椒とスパイスをあわせた下味を良くすり込み、生ハーブと乾燥ローリエをはり付けてラップして冷蔵庫で1晩ねかせます。

(2) パセリとニンニクをみじん切りにして冷凍ピラフと良く混ぜ合わせ、生ハーブ(捨てない)をはがした鶏肉の空洞にスタッフィングします。スプーンを使い、菜 箸などで空洞を埋めるようにして詰めるとかなりの量が入ります。かなりギュウギュウに詰めましょう。この状態でラップをかけ、涼しいキッチンで5時間程放 置します。

(3)鶏肉の腹側を上にしてたこ糸で足を縛り、シリコンブラシなどでオリーブオイルを鶏肉の全体に塗ます。ベークディッシュに 移し、空いている所にぶつ切りにした香味野菜を置き、取っておいた生ハーブを散らしたらオーブンレンジに投入。ここから250度余熱あり35分でセット し、スイッチオン。

(4)35で良い感じに焼き色がつきます。焼き汁が出ていたらシリコンブラシで鶏肉の表面に塗り、アルミホイルをかけて220度で90分ローストします。

(5)オーブンから取り出し、なんとか頑張って適当な容器に移したら焼き汁を上からまわしかけ、発泡スチロールまたは段ボールを上からかぶせて余熱。40分~1時間程放置します。

(6)付け合わせの野菜が欲しい方はこの間に準備。余熱調理後、皿に移し、残った焼き汁をソースパンで温めます。味が足りないようなら日本酒や白ワイン(分量外)を足し、塩・胡椒で調整し、水溶き片栗粉でトロミをつけグレービーソースを作り、バラした鶏肉に添えます。

オーブンレンジでも庫内にギリギリ入れば焼けますよ!
今まであきらめていた方々、ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
06:53 肉料理■ Meat | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。