Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬野菜で☆カブとスモークサーモンのマスタード風味

2014/12/14
みなさん、こんにちは!

先日の記事にもアップしましたが、
レシピブログ×サントリーのコラボ企画に参加中のCOCOでございます!

今回の企画は
「ザ・プレミアム・モルツと合わせて、華やかに楽しもう!
年末パーティーを彩るおうち三ツ星レシピ」をテーマに
プレモルと合わせて、ワンランク上のレシピを楽しもうといもの。

ユニークなのが、ビールの新しい楽しみ方ですね。
いつものビールにもひと工夫!
グラスをワイングラスに変えるだけでおしゃれ度UP♬
香り高く楽しめるので、ランクアップした大人パーティーにおススメとか。
なるほど夫婦2人暮らしのCOCO達には魅力的な企画!

↓詳しくはコチラをご覧あれ
年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ


前回はガッツリ系の給料日前お助けレシピ的なモノだったので、
今回はワイングラスで、ちょっと気取って見ました(笑)。
↓ちなみに前回のレシピはコチラです。
安い!簡単!豪華っぽい!?☆豚じゃがキムチーズ

4117_カブとサーモンforプレモル

冬のカブが甘くてウマウマ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
この時期のカブはBIGサイズなので、2人分にカブ1個で充分な量作れます♬
スモークサーモンは切り落としを使っています。
沢山作ってホームパーティーのおもてなしにもどうぞ♡

<材料>(2人分)
カブ(デカいの)・・1個
ブロッコリー・・・・1/4株+α
スモークサーモン・・60g〜お好み
◎塩麹・・・・・・・小さじ1〜2
◎粒マスタード・・・小さじ2〜お好み
◎粗挽き黒胡椒・・椒適宜
ピンクペッパー・・・適宜
オリーブオイル・・・適宜

<作り方>
(1)カブは皮をむいて半分に切って更に7〜8mmにカットし、塩(分量外)をふって水分を抜く。
ブロッコリーは茹でる。スモークサーモンは食べ易い大きさに切る。

(2)カブから水分が出たら、水洗い。ペーパータオルなどで挟んで、しっかり水気を拭き取ります。
絞らないでね。野菜と◎の材料を合わせて味付け。味見してOKならサーモンも加えてあわせ、そのまま5分ほど置いて馴染ませます。

(3)皿に盛り、ピンクペッパーとオリーブオイルをテッピングして出来上がり!

※味見用に、あらかじめブロッコリーを1〜2房多めに茹でておくと良いです。
※(2)で味をみて、ちょいと薄めがちょうど良いカンジ♬

見た目よりかなり濃厚なお味に仕上がりました。
これがまたザ・プレミアム・モルツに合う!
瑞々しい生のカブを使って、
ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





11:25 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)

塩レモンてのを作ってみた\( ;゚∇゚)/…orz。

2014/08/09
みなさん、こんにちは!

日本列島は本日から大荒れ!
もんのすごい強さの台風11号が、9日夜から10日にかけ、四国地方から九州南部へかなり接近し上陸する見込みとか。ニュースによると西日本はもちろん、東日本、東北ちほうでも最大級の警戒が必要とのこと。
何をどう警戒して良いのか分からないけど、取りあえずバルコニーの鉢植えを全て屋内に移動。食料もある程度準備済み!

さて台風とは全く関係ないですが、ちょっと前に旋風を巻き起こした、塩レモンのお話です。

レシピブロガーさん達はみなさん活用していらっしゃる様子。

TVや雑誌で紹介されたのが火付け役となって、食べラーや塩麹を凌ぐ勢いであった。
少し落ち着いて来たのかな?

しかしながらCOCOん家では殆どTVを観ないので、
完全に出遅れwww。
曲がりなりにもブログでレシピを公開し、
しかもCOOPAD公式レシピエールだというのに情けないかぎりである。

どうなのさ、塩レモン
塩麹を超えたのか?
食べるラー油はどこに?

と、いうことで(どういう事やねん?)かなーり今更ではあるが、一応作ってみた。

あ、最初にお断りしておきますが、これは塩レモン製作の成功例ではありませんので悪しからず。

もとい、
まずは事前調査。ネットで調べると作り方があまりに多種多様だ。
バリエーションに富み過ぎだよ。
みなさん自分なりの味を生み出しているという事か。

とにもかくにも材料は塩とレモンだけとのこと。
ようするに塩漬けレモンを発酵させれば良いらしい(ってホントか?)。
なるほどお漬けもんのようだ。

とにかくも、まずはレモンを用意、と思ったら、ワックスフリーの国産品は手に入らぬ。
仕方なく輸入物を買って来てガシガシ洗う。
このヘンで既にヘタレ。

えーと、で、発酵させるんですよね?

ん?

えええ!?1ヶ月かかるΣ( ̄□ ̄;) ????







待てないorz…。

要するに発酵すりゃー良い訳でしょ。ヨーグルトみたいに。

えーと…

ふと見ると、ホームベーカリーのメニューに
ヨーグルトって書いてあるではないか!

たしか塩麹をヨーグルトメーカーで作ってる人、いたぞ。
と、言うことは、

コレもあり?

えーい、物は試しだ、やってみよ!

ってなワケで、、
8時間発酵→そのまま半日放置したのがこちら。

塩レモン8時間後

あらー、塩10%じゃ、少なかったのかしら?
みじん切りにすれば良かったのかな?
取りあえず水分は容器の1/4位になっている。

で、これを消毒した瓶に詰め替えて、
1日1回瓶をひっくり返しながら
常温で1週間放置したのがこちら。
逆光で画像失敗(T^T)。

塩レモン1週間後







ネットで見たのと大分違う|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 。

水分はかろうじて全体の80%くらい?
全然ジューシーじゃないよ!

あううう。これ失敗なのか?

仕方ないのでもう5日ほど常温放置。
ところがこれが殆ど水分量かわらず。

味見てみたら、たしかにウマゲなカンジではあるけれど、
「お手本」がないので、
これで良いのかどうか全く分からないよ!!

短気のCOCOさん、こうなったらもうヤケのヤンパチ。
半量をペーストにしてみた。

塩レモンペースト

水分が少ないのでかなり固めのペーストです(泣)。
仕方ないからお酢で伸ばして野菜を和えてみた。

3451_塩レモンで夏の食卓

うん、イケル!
まず野菜をペースト+お酢であえて冷蔵庫で冷やしてから
オリーブオイルと胡椒を加えてた。

3444_塩レモンアボカドトマト

美味しかったさ…

美味しかったけど…

でも…

これで良いの?

どうなのよ??

ってか、半分残した方、どうしよ?

わならない…orz…。

ああ、やっぱりオリエンタルママさんの冷凍テクの方でやれば良かった(_;_lll);
オリエンタルママさんのレシピは
コチラ↓をご覧あれ。

Cpicon ★ジューシ~!ジップロックで冷凍しお檸檬 by オリエンタルママ

皆さんどう思われます??

この記事、後日談あり〼。

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


17:53 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(2) | トラックバック(0)

週末ごはん☆牛スジと大根の塩麹煮込み

2012/09/17
みなさん、こんにちは!

三連休最終日の爽やかな朝、久々のブログ更新です。

最近スランプでなかなかヒットレシピが出ない中、先日のホームパーティーでまずまず好評だった「牛スジと大根の塩麹煮」をアップします。

牛スジって最近高くない?昔はもっと安かったよね?
今回はスーパーの特売で2パックゲット!ラッキー\(^0^)/!


下茹でに手間はかかりますが、トロットロの牛スジがウマウマで〜す!

6614_牛スジの塩麹煮込み

<材料>
牛スジ肉500〜600g
大根 1/2本
ネギの青いところ 1本
生姜 1片
■中華スープの素 小さじ1強
■酒 50cc
■砂糖 小さじ1
■塩麹 大さじ1+1/2〜適宜
醤油 小さじ1〜適宜
粗挽き黒胡椒 少々

<作り方>
(1)牛スジは食べ易い大きさにカットする。水、スライスした生姜と青ネギとともに圧力鍋に入れ火にかける。沸騰したら灰汁を取り、蓋をして圧がかかったら10分加熱し、その後おもりが下がるまで自然冷却。

(2)ざるにあけてネギを取り除いたら湯で肉を洗い、汚れを取り除きます。これを圧力鍋に入れて湯を足し、再度加圧10分。蓋が開けられるようになるまで自然冷却します。

(3)(1)と(2)の間に大根の下ごしらえです。2cmほどのいちょう切りにして米のとぎ汁か水に一握りの米を加えたもので下ゆでします。コツは加熱開始直後は水に浮いていた大根が一旦沈み、それがまた浮いてくるくらいのタイミングかな?

(4)(2)と(3)を鍋に戻し、■を投入したら、ひたひたまで水を加えて中火で加熱。フツフツしてきたら弱火に落とし、1時間ほど煮ます。味見をして醤油で調整し、黒胡椒を加えて更に30分ほど煮込んだら出来上がり!
ネギの小口切りをたっぷりかけて。

*お使いの塩麹によって、量を調整して下さい。

牛スジとろとろ、大根味染みのほっこりな煮物。塩麹の自然な甘みがウマ!
ぜひぜひ、お試しあれ〜!!
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10:07 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)

旬野菜でどうぞ☆アスパラガスの塩麹マスタードソース添え

2012/05/17
みなさん、こんにちは!

去年花がつかなかった梅花空木につぼみが沢山つきました。
早く咲かないかなあ。わくわくです。
見事咲いたら写真アップしたいと思います。

さて、GW以降ブログをさぼっていたCOCOですが、今回もまたまた塩麹レシピでございます。
瑞々しいアスパラガスを塩麹&マスタードのソースで頂きました!
旬の野菜は何よりのごちそう。しかもこのアスパラガス、朝穫れを頂いたもの。
これはやっぱり素材そのまま、シンプルに頂きましょうってんで、ささっと茹でて。

塩麹とオリーブオイルのドレッシングは以前にもアップしましたが、今回はマスタードバージョン。
↓前回の「塩麹で☆うま塩ドレッシング」はこちら。
0408_塩麹ドレッシング


6447_アスパラの塩麹マスタードソース


塩麹/粒マスタード/オリーブオイルをほぼ同量であわせ、レモンの絞り汁をほんのちょっと加えて乳化させたら出来上がり。COCOん家では軽く黒胡椒を挽いて頂きました。
野菜のうま味が引き出されてウマウマでした・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 。

麹の甘みとマスタードの酸味がGOODです♬
新鮮野菜が手に入ったら、ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

11:41 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)

週末ごはん☆塩麹でやわらか♬牛肉ロールステーキ

2012/04/29
みなさん、こんにちは!

先日何とはなしにTVを観ていたら、またしても塩麹特集やってました。
長いですよね、塩麹ブーム。
ちょっと前までは手作りしなければならなかったのが、いまではスーパーで手軽に手に入ります。
COCOは市販の塩麹を使った事がないのですが、お味の方はどうなんでしょう?一度試してみる必要ありですね。

COCOん家でつくる塩麹は、塩分少なめの甘口です。
なので市販のモノを使って私のレシピを試される場合はお使いのモノによって量を調整して下さいね。

さて本日の塩麹レシピは牛薄切り肉を使います。
輸入ものの特売品が極上ステーキに変身?なんちゃって^^。
COCOん家のアメリカ人旦那も超満足!塩麹さん、ありがとう!

6397_塩麹ロールステーキ

画像でみると小さなハンバーグのようですが、実は薄切り肉をくるくると巻いて形成したもの。
難しそうに見えますが、コツさえ掴めば結構簡単!
今回はガーリックライスを添えて、カフェランチ風に仕立てました。
久しぶりに良い写真がとれました\(^0^)/。

<PR>




<材料>(2人分)
牛薄切り肉250~300g
塩麹 小さじ2~3
粗挽き黒胡椒 適宜
にんにく 1片
オリーブオイル 適宜
洋酒(Option) 少々
醤油 ほんの少々

<作り方>
ロールステーキ_行程3
   (1)平らな台の上にサランプを敷き、薄切り肉を敷きつめます。ちぎれたら小さい肉で補正して一枚の板のように形成し、上からラップをかぶせ、綿棒などで平らにのばし、長方形に形を整えます。

(2)塩麹をを薄く塗り付け、あらびき胡椒を挽いたら、下の方から、少々きつめにくるくると巻いていきます。



ロールステーキ_行程1

   (3)巻き終わったら、両端をキャンディのようにねじり、ここ(図の三角の部分)を持って、台の上で一定方向転がします。



ロールステーキ_行程2

   (4)転がしていくと左図のように自然にラップが絞られて、お肉が真ん中の方へ寄せられて行きます。ソーセージの親玉みたいになれば成功!ねじった部分を下に折り込んで、冷蔵庫で3時間~1晩寝かします。



6395_塩麹ロールステーキ_焼く前

   (5)これを6等分にカットして形を整えます。画像は3時間寝かせてラップを取り除いたものです。

(6)つぶしたニンニクとアリーブオイルをフライパンで加熱。香りが立ったらニンニクを取り出し、ロール肉を焼きます。片面が焼けたらひっくり返し、焼き色がついたら洋酒を加えてフランベ(省略可)の後、蓋をして蒸し焼き。しっかり火を通しても固くならないので、ミディアムぐらいがおすすめ。わたしは3分ほど蒸し焼きにしました。



(7)ロール肉を取り出し、焼き汁にほんの少々醤油をたらしてから肉にかけ、アルミフォイルなどで覆って肉を休ませたら出来上がり。

*切り落とし肉ではうまく平らにならないので、薄切り肉を使って下さい。
*1晩置いた場合はその分お肉自体の鮮度が落ちますので、焼き加減に気をつけて下さい。
*調理時間短縮のため、カットしてからやいていますが、ロールのまま焼いても良いかもです。


塩麹パワーでお肉がやわらか~♬
特売品の牛肉がひと手間で特上ステーキになるかも!?
ぜひぜひお試しあれ~!!
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


23:21 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(2) | トラックバック(0)

衝撃の旨さ☆醤油麹をつくってみた。

2012/04/22
みなさん、こんにちは!

塩麹にはまっているCOCOでございます。

さて万能調味料との呼び声高く、未だにTVで取り上げられることの多い塩麹です。
COCOもご多分にもれず、スーパーで米麹を見つければ必ず買い求め、塩麹を仕込んでおります。

そんな中、米麹のメーカー「みやここうじ」のサイトで醤油麹なるもののレシピを発見。
こりゃー、やってみるしかないっしょ、ってんで作ってみました。

6364_醤油麹  
  塩麹同様、作り方は至って簡単です。乾燥麹をよーくほぐす。これを醤油250ccに沸かしたミネラルウォーター100ccを加えた液に加え素早く混ぜ、
そのまましばらく保温。麹が水分を吸ったらミネラルウォーター少々(50cc以下)を足してよく混ぜる。これを冷蔵庫にいれ、1日1回かき混ぜて1週間ほど熟成させたら出来上がり。

オリジナルレシピでは55℃で一晩保温とありましたが、水分が飛びすぎて塩辛くなるのを嫌い、
COCOは「麹が水分を吸ってふやけるまで」保温したら更に水を加えて冷蔵保存しました。
水分が多めなので、いくぶん甘口です。

もの凄い旨味と自然な甘み。感覚としてしょう油と味噌の中間くらいでしょうか。

で、コレで鶏肉を漬け込んでオーブンで焼いたのがこちら。

0686_醤油麹鶏のグリル

<材料>
鶏もも肉 1枚

漬けダレ
醤油麹:酒 2:1の割合
生姜絞り汁 1片分

<作り方>
(1)鶏肉をひとくち大に切り、漬けダレに半日以上漬け込む。
(2)200℃のオーブンで15~20分焼く。以上。

衝撃の旨さです。自分的には塩麹鶏の焼き鳥よりこっちの方が好き。

久々の「チカラこぶ入れておすすめ(*≧∇≦*)」でございます!
塩麹好きなら、ぜひ一度お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

16:30 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)

試作品☆塩麹の茹で豚

2012/04/15
みなさん、こんにちは!

そろそろ友人たちから塩麹以外のレシピをアップしろと突っ込みが入りそうなCOCOでございます。アップするたびに「え、また?」って声が聞こえ始めました。

しっかーし!「塩麹の伝導し」を以て辞任するCOCO、本日もまたまた塩麹レシピです。

って・・・これはマジ簡単すぎ。
調理後きっちり冷ますので、時間はかかるが手間いらず。
朝作って夜にちょっと手を入れるだけ、茹で豚の塩麹版です。

カメラの設定を間違えて撮影してしまい、イマイチな画像ですが。。。

0568_塩麹ゆで豚

たまたまこれを作った日は、仕事に根詰めすぎて帰宅時には余力ゼロ。
よって付け合わせの胡瓜が千切りになってませ~ん。茹で豚の切り口にもやる気の無さが伺えます
しかもソース作るのが面倒なので、市販のジュレタイプのポン酢を使っちまいました。

表面を焼き固めずに茹でたので、周りがポロポロして切りにくかった。やっぱコレは省略しない方が良かったのかな。ま、良いか、美味しかったから。

さてさて作り方ですが、コレは本当に簡単です♬

豚の肩ロース塊肉を塩麹を馴染ませて2~3日寝かせます。
これを圧力鍋に入れ、水と青ネギで煮るだけ。加圧は15~20分。その後そのまま放置して、完全に冷まします。
切り分けてから電子レンジでちょっとだけ加熱したら出来上がり。

使っているのはレシピモニターで頂いたハウス食品さんの「のっけてジュレ」のレギュラータイプです。
ちなみにレモン&バジル風味を使ったモニター投稿したレシピはコチラ→ハウスのっけてジュレで☆キラキラ華やか♬カップ寿司

余力がなくても冷蔵庫に塩麹漬けのお肉さえあれば、ごはんが出来るってのがウレシイ♬
みなさん、是非お試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

14:22 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)

塩麹で☆鶏ササミのアスパラ巻き

2012/04/07
みなさん、こんにちは!

東京では桜が咲き始め、ウキウキ気分のCOCOでございます!
そして明日4月8日はイースター。
春生まれのCOCOにとっては、ココロもカラダも生まれ変わるようなキモチでテンションUP
この時期って外を歩いていても、すれ違う皆がいつもよりうっすらハッピーに見えるのはCOCOだけかしらん。

さてさて、そんな中、さらにテンションUPな出来事が!

最近ずーっと塩麹のレシピが続いているCOCOん家の台所ですが、
この度はその中の一つ、

「塩麹で☆うま塩ドレッシング」
0408_塩麹ドレッシング

が、クックパッドの人気検索で1位を頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!
レシピを見て下さった方々、つくれぽを書いてくれた方々、本当にありがとうございます!

Cpicon 塩麹で☆うま塩ドレッシング by COCOん家の台所
CP塩ドレッシング


うれしーーー!!ってことで気分もアゲアゲ、飽きもせず本日も塩麹レシピでございます♬

0596_塩麹ササミのアスパラ巻き  

塩麹パワーでササミが柔らかジューシー!!シリコンスチーマーで簡単に作れます\(^0^)/。

<材料>(2人分)
鶏ササミ 4本
アスパラガス 4本
塩麹 小さじ2~3
酒/みりん 各小さじ1
粗挽き黒胡椒 適宜

<作り方>
(1)鶏ササミはスジをとり、塩麹に1晩漬けたものを使います。これを観音開きにしてラップ2枚にはさみ、上から肉たたきや綿棒でたたいて平らにします。かなり簡単に平らったくなるので、たたきすぎないように注意。ちょっと破れても大丈夫だけどね♬

(2)(1)にアスパラをのせ、くるりと巻き、巻き終わりを下にしてシリコンスチーマーに並べます。酒/みりんを合わせてふりかけ、黒胡椒を挽き、電子レンジで4分加熱。取り出して蓋をとらずにそのまま5~10分ほど余熱調理。

(3)それぞれ食べやすい大きさに切って皿に盛り、蒸し汁を味見して味が足りなければ塩麹少量をたして肉にかけて出来上がり!

ササミがしっとりジューシー&やわらか~に仕上がります!
ぜひぜひお試しあれ~!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



10:41 塩麹レシピ■ Salted Rice Malt | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

