Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

旬の野菜でヘルシーに♬美味☆春かぶのサラダ

2015/04/26
みなさん、こんにちは!

春爛漫!とか行ってる間に、あっという間にゴールデンウィーク直前!?
季節が一気に進むこの季節、新鮮な野菜が食べたくなりませんか?

COCOん家的にこの時期見逃せないのが、
春のかぶ
え?冬野菜じゃないの?と思った方、
春のカブは瑞々しくて、やわらか・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
生でがぶりと食べられちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

この時期の蕪は実よりも葉の部分に栄養成分が多く、カロテン、ビタミンB1、B2、Cが豊富。
また、アミラーゼジアスターゼといった消化酵素も多く含まれていて、消化吸収を助け、胃腸の働きを活発にするという効果が期待できるそう。胃腸の具合はお肌に直結!お腹の中からキレイにしましょ♬

アミラーゼジアスターゼは加熱すると効果が低下するらしいです。
葉っぱを生でってのは無理っぽいけど、実の方はそのまま頂きたいですね♡

生のカブはオイルと相性が良いので、胡麻油と塩でナムル風にしても良し、
そのままマヨネーズをちょろっと付けて頂いても良しの万能選手!
バーニャカウダソース添えなどもおススメですが・・・

COCOん家でいつもお客様や友人たちに好評を頂いているのがこちら!
何を隠そう、某レピコンで特別賞をいただいたレシピでございます(≧∇≦)キャー♪

画像をクリックするとレシピページが開きます!
Cpicon マスタード風味☆カブ&ツナのサラダ by COCOん家の台所
0355_カブとツナのサラダ


ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
15:01 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)

今さらですが☆ジャーサラダを作ってみた

2015/04/11
みなさん、こんにちは!

みなさんFacebookってやってますか? 私は始めてからかれこれ6年になります。
最初は海外の友だちとのコミュケーションの為に始めたのですが、いまでは在邦の友だちの方が多くなってしまいました。まさかここまで流行るとは。

FBでアプリをシェアするのも普通にみなさんやっているかと思いますが、先日「血液型別!恋愛説明書」なるものを発見。まあ、よくある話ですよね。
COCOはAB型なんで、さっそく見てみた。結果、

「天才」=あらあら
「自分の世界」=良く言われる
「よくわからない」=同上

そして、一番でっかい文字でかかれていた「説明」は

「おなかすいた。」

・・・

・・・

・・・

どこまで食いしん坊なんだ?

嘘ではありませんぞ。
↓証拠画像

おなかすいた_AB型


さてさて、気を取り直して、表題のジャーサラダでございます。

COOKPADさんからメイソンジャーを頂き、「ぜひ作ってレシピ投稿して下さい」と、オファーを頂いたのですが、仕事があまりに忙しくて、そうも行かず。今更ですが、やっとレシピになったのですよ。

このブログでは2種類ご紹介致します。

まずはこちら、
新玉ねぎバージョンから。

新玉ねぎジャーサラダ

この時期いつも作る、新玉ねぎのノンオイルドレッシング漬けをそのままジャーサラダに。
レシピはコチラをご覧あれ→Cpicon 新たまで☆ジャーサラダを作ってみた。 by COCOん家の台所
新玉のドレッシング漬けは激しくおススメです!
繊維と直角になるように輪切りにしたら、リケンのノンオイルドレッシングで漬けるだけ!青じそでも中華ごまでもOK!

4957_新玉ねぎのノンオイルドレッシング漬け

↑これは中華ごまバージョン。彩りにトッピングしたピンクペッパーが良い仕事してくれました♬


続いては、朝ご飯のためのジャーサラダ。卵黄をノンオイルドレッシングで漬けて、気分的には卵掛けごはん♡レシピはコチラ→Cpicon 朝食に☆卵かけごはん的ジャーサラダ by COCOん家の台所

黄身漬けジャーサラダ

黄身のドレッシング漬けにはちょっとした裏技があるのですが、ソレは次回の記事にアップしますね。

黄身漬けバージョンは冷蔵庫で保存必須なので、テイクアウト向きではありませんが、玉ねぎの方はランチにも◎!
話題のジャーサラダ、ぜひぜひお試しあれ〜!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




18:03 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)

ハウスの香りソルトで☆トマトとバジルの超簡単マリネ風

2014/07/21
みなさん、こんにちは!

本日は連休最終日の「海の日」ですね。
東京はまだ梅雨が明けていないので、「海の日」的な盛り上がりはまだお預け?
昨日中国四国地方は梅雨が明けたとか。うらやましいな~。

そんな訳(どんな訳?)で、我が家では勝手に「ビールの日」と称して楽しんでいます。

さて話は変わりまして、今日ご紹介したいのは、こちらの万能調味料
ハウス食品さんの”香りソルト <ガーリック&オニオン>
サイトから引用すると、

”数種類スパイスと旨みを加えた顆粒塩をブレンドしているので、素材に振りかけて調理するだけで、おかずの味付けがこれ1本でできる汎用スパイスシーズニングです。”

コレ一本で味が決まるってことね。そうゆうの、好きだな、ワタシ。
よし、君、採用!と、言うことで、今回も

ハウス×レシピブログコラボバナーのコラボ企画のモニターで頂きました♬

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

楽しみだったんだよね、この香りソルト。既存品のイタリアンハーブミックスは既にウチでは定番ですが、これはお初♡

ハウス香りソルト

商品到着したその日に、冷蔵庫にあったもので、速攻の一品。
具材を切って和えるだけ。でも旨い!!
まさに「ビールの日」にふさわしいおつまみ。
トマトの酸味が引き立って素敵・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

トマトバジル_ガーリックオニオン

<材料> 2人分
ミニトマト  4~5個
バジルの葉  4~5枚
レモンの絞り汁  少々
香りソルト<ガーリック&オニオン>  小さじ1/2~調整
エキストラバージンオリーブオイル  適宜

<作り方>
具材を切って、レモンの絞り汁とハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を合わせて馴染ませ、皿に盛る。オリーブオイルをふって出来上がり。

キンッキンに冷やしたビールといかがでしょうか?
ぜひぜひお試しあれ~!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


14:22 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)

見せる収納☆COCOん家の野菜の保存方法

2014/07/12
みなさん、こんにちは!

梅雨の晴れ間は日本晴れ!
台風一過、この週末はお天気サイコー\(^0^)/
洗濯物を一気に片付けます♬

話は変わりますが、最近三つ葉を良く買うようになりました。
旦那が香菜苦手なんで、代わりに使ってみたら
これがなかなか良い仕事をしてくれるんです。

こちらは最近のレシピ。新発売のガドガド風味のドレッシング
使った豆のサラダです。三つ葉を飾りに使いました。

2582_Wビーンズのガドガドサラダ

もちろん、薬味としてだけではなく、炒め物の仕上げに入れたり、
卵焼きに入れたりと、色々活用しています。

しかしながらCOCOん家は2人暮らし。
1袋買って来てもすぐに使わなかったり、
余ってしまったり。
袋にいれたまま保存ってのもどうも・・・。

なんで、我が家ではこのように保存しております。

3022_野菜の保存

下のスポンジが半分ほどつかるぐらいの水を花瓶にいれ、
10円玉と一緒に生けてます。これぞ「見せる収納」だwww。

真ん中のは豆苗。豆苗ってコスパ良いですよねえ。
特売日には1パック98円!使い終わったら水に漬けとけば
後から後から生えて来る!
小学校のとき、理科の実験でじゃがいもを水栽培の用にして
発芽させたのを思い出します。

3012_野菜の保存_豆苗

一番右の葉っぱは鉢で育てているミントです。
もう3年ものになるのですが、忘れた頃に有機肥料をあげるだけで
育つ育つ!
一番上の写真でお分かりになるでしょうか?茎の部分が樹化していますwww。

野菜って生き物なんだと実感。オモロ。

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。面白いっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







09:10 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)

おもてなし☆野菜でお花畑を作ってみた。

2014/06/29
みなさん、こんにちは!

最近ずーっとモニターレシピが続いているCOCOでございます・・・。

モニター商品いただいちゃうと、「何か作って投稿せねば」と、
四六時中そのことばかり考えちゃって頭から湯気が出そうwww。
全然良い考えが思いつかないと、もう、焦る焦る(汗)。
軽くストレスになっちゃってるかも?

さて話はかわりますが、我が家では大体毎週末、誰かしらお友だちがやって来て
大量に呑み、かつ喰らう宴会が繰り広げられます。

皆さんそれぞれお酒や食べ物を持ち寄って来てくれるのですが、
何せ人数が多いので、全部大皿料理でドッカーンと出してガツガツ食べる。
ブログにアップ出来る様な美しい写真なんて撮れません。

そんな中、先週末は来訪人数が少なく3名様のみだったので、ちょいと余裕を持っておもてなし
野菜を楽しく飾ってお出ししてみました。

2871_野菜の花畑

貝割れと人参をブーケのようにして竹輪で留めてあります。
↓こんなカンジ。
3063_花畑近影

ちまちまとした作業ですが、作ってて楽しい!切って、さして、飾っただけ。後は冷蔵庫にあったドレッシングをかけただけ。それでも友人達はとても喜んで写真撮りまくってましたwww。

↓ちくわヤシ近影
3062_竹輪やし近影

やっぱ楽しくなくちゃね。ストレスにしてはいけない。もっとチカラ抜いて行こうっ!
と、実感したのでした。

なかなかキレイでしょ。
今話題の塩レモンドレッシングなど使ってはいかがかな?

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【少量お試しサイズ】EXT・シコンエキス(紫根エキス)/4ml--- 手作り化粧品・コスメ・石鹸 ---

07:35 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)

だし×オイル香る!☆トマトとかぼちゃの白だしマリネ

2014/06/14
みなさん、こんにちは!

前回から引き続き、モニター企画のためのレシピを様々考案中のCOCOでございます!

だし×オイルコラボ企画

の3社によるコラボ企画。お題はだしとオイルを両方使ったレシピ

対象の商品はコチラ、超メジャーみなさんお馴染みの「だし」と「オイル」です。

140608_だし×オイルコラボ

前回のレシピでは「ヤマキのめんつゆ」とごま油を使って「牛肉とナスのみぞれ煮」
作りましたが、今回は「白だし×オリーブオイル」のコラボに挑戦。

関係ないけど「しろだし」とタイプして変換すると「代田氏」って出て来る。
ダレやねん代田さんて。ちなみに「二郎」は「痔瘻」さんに。これ、私のPCだけか?オモロ。

代田氏、ではなく、白だしでトマトを漬けるってのは良く見かけるけど、今回はちょっとした
ハプニングレシピ。

トマトを漬けた後のマリネ液がマジうま(^0^)なわけですよ!

もったいないよね、これ!

ってんで、再利用して南瓜に使ってみたら、これがアタリ。
自分的かなりヒットでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20140613_トマトとかぼちゃの白だしマリネ2

マリネ液は最小限で、ジップロックに入れて漬け込みます。
ジップロックの空気抜きの裏技もレシピに記載!

彩りにプロッコリースプラウトをのっけてますが、別にこれはなくても。

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


<材料>
ミニトマト・・・・・6個
かぼちゃ・・・・・・6切れ
ヤマキ割烹白だし・・大さじ1
酢・・・・・・・・・小さじ2
AJINOMOTO
 オリーブオイル
・・適宜
粗挽き黒胡椒・・・・適宜

<作り方>
(1)ミニトマトを湯むきします。ヘタを取ってよく洗い、おしり側に十字に薄く切り込みを入れる。これを沸騰したお湯の中に投入。皮がちょっとめくれて来たら冷水に取る。こうすると面白いように簡単に皮が剥けます。

(2)(1)と白だし、酢を実父ロック、ではなくジップロックに入れる。これを袋ごと水を張ったボールに沈めて空気を抜き、封をし、冷蔵庫で一晩漬けます。

トマト整列。
20140613_トマトとかぼちゃの白だしマリネ_工程

(3)南瓜はお手持ちの電子レンジの「根菜」モードに従って柔らかく加熱して良く冷まし、トマトを取り出した後のジップロックに入れて、(2)と同様に空気を抜いて味を染み込ませます。味はすぐに入るので、15分くらいで。

(4)皿に盛り、AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージンをふり、粗挽き黒胡椒を挽いて出来上がり!


おだし、しみしみ、南瓜の甘みも引き立ってうまうま・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 。
オリーブオイルが良い仕事してくれます!!

特別な材料は不要♪美味しいモノはウチにある\(^0^)/!
ぜひぜひ、お試しあれ〜!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
08:55 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)

モニターレシピ☆GADO-GADOサラダドレッシング

2014/05/25
みなさん、こんにちは!

先週は雨が降ったり止んだり、不安定なお天気でしたね。
雨の振り出し前は持病の頸椎ヘルニアの症状で、肩や腕が痛み始めます。
どうも気圧の変化が原因らしい。
関節炎の方などと同じなんですね。

や、とすると、もしかしてワタシ、お天気予報できちゃう??
あら、結構便利かも
これからは「アメダスCOCO」と呼んで下されwww。

さてさて、馬鹿っ話はこの位にして、表題のドレッシングをご紹介しましょう。

以前からスーパーの店頭で気になっていた、こちら3品。
エスエスケイフーズ×レシピブログ
のコラボ企画、モニタープレゼントで頂きました。
さん、いつもありがとうございます♡
キャッチコピーは「おうちでおいしい世界旅行!」
何か楽しいぞ♬

ドレッシング3品

インド、メキシコ、インドネシア本格的な味を手軽に楽しめる、
ご機嫌ドレッシング!
TACOサラダは分かるとして、タンドリーチキン味?おもしろそうでしょ。

さて今回のレシピには、COCOにはお初のGADO-GADOサラダドレッシングです。
もちろんサラダだけではなく、調味料として使える万能ソースですが、
とりあえず「お初」なんでここはサラダに活用してみました。

2582_Wビーンズのガドガドサラダ


ガドガドサラダと言えば、皆さん厚揚げを使用されているようですが、
この日たまたま冷蔵庫にあった水切り豆腐とミックスビーンズを活用して、
混ぜるだけの簡単サラダに。
飾りの葉っぱは、これもまた冷蔵庫にあった三つ葉を使用しました。

ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ


<材料>
ミックスビーンズ  80g
ヤングコーン  2本
豆腐  100g(水切り前の分量)
胡瓜  1/2本
ガドガドサラダドレッシング 大さじ1+1/2〜お好み

<作り方>
(1)豆腐は1cmほどのさいの目にカット。その他の材料も大きさを合わせて切る。
(2)ドレッシングと和えて出来上がり!

お豆腐がクリーミーでうまっ!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ヤングコーンは必須ですね!お好きならもっと量を増やしても◎!

まぜるだけで簡単エスニック気分\(^0^)/
何か昔のラーメンのTVCMを思い出したさ。

「行ったつもりで〜♬インドネシア!インドネシア!(字余り)」

さて、次はどこの国に行こうかな?

いいね!GADO-GADO
スーパーなどでみかけたら、
ぜひぜひお試しあれ〜!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




12:58 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)

つくれぽ☆これはうまい!新玉の青じそドレッシング漬け

2014/05/06
みなさん、こんにちは!

頸椎椎間板ヘルニアの串刺し的神経痛生活(略してクシ活)を余儀なくされているCOCOでございます!

服用している薬も効いているのかいないのか・・・今ひとつはっきりとした効果が実感出来ず。

痛みがない時間帯でも首・肩・腕の違和感に悩まされ、すっきりとしない毎日です。

それでも食べることへの執念だけは人一倍www。

食材はネットスーパーで調達し、簡単お手軽な電子レンジクッキングで
何とかマトモな食生活を送っております。

ほんと、「シリコンスチーマーさまさま」ですわ!

先日は↓コレを自分リピ。
Cpicon 安い!簡単!豪華っぽい!☆豚肉レタス巻き by COCOん家の台所


数日前この↓味付け不要☆鶏ムネ肉のマヨ&キムチ蒸しを作っていて、
スチーマーごと床に取り落としてしまいました(泣)。
指先にチカラが入りづらいのです(T^T)。
Cpicon 味付け不要☆鶏ムネ肉のマヨ&キムチ蒸し by COCOん家の台所


意地になって、冷蔵庫に残っていた食材で速攻で作り直したさwww。
この辺がCOCOの食欲魔人たる所以と言えましょう。

さてメインはレンジにおまかせして、サブのおかずに

FOODIES↓でおなじみ、オリエンタルママさんの
世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ
紫蘇ドレde手間なし!ラウンド新玉の漬物」を作ってみました!
レシピはこちら↓画像をクリックしてGO!


これはうまい!切って漬けるだけなのに、マジうまうまです!!

新玉ラブのCOCOはもちろん、オニオンサラダがちょっと苦手な旦那までも、

お箸止まりませーん!!

2380_新玉のドレッシング漬け


みなさま、こちら超激オススメでございます!

オリジナルのレシピ画像は彩りに(多分)ピンクペッパーを使われていると思うのですが
COCOは少量の鷹の爪を足してみました。

米人メタボ旦那が大絶賛ハート メタボに効果あるかしらん?


オリエンタルママさん、ごちです!ありがとうございました!

新玉が出回っている間のCOCOん家の常備菜となりそうです♪
ぜひぜひ、お試しあれ〜!!

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


08:27 野菜料理■ Vegetable | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

