Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

hopefortohoku_2014Dec_2.jpg


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハウス本きざみ粗切りわさびで☆蛸とブロッコリーの香りマリネ

2015/03/21
みなさん、こんにちは!

季節が進むにつれ、気分も上々、春生まれのCOCOでございます!
最近オシゴトが忙しくてブログもなかなか更新しておりませんでしたが、
今回は久しぶりにモニターレシピという事でテンション上がっております

いつものごとく今回もレシピブログのモニター参加でございます。
ハウス食品さん、レシピブログさん、ありがとうございます!

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

で、頂いたのはコチラ、和のスパイス4種!

4713_ハウスモニター_2015Feb.jpg

正直どれも美味しそうでヒジョーにそそられますが、COCOが特に気になったのは、本きざみ粗切りわさび

サイトの商品説明によると、
「粗めにきざんだわさび茎のシャキシャキとした食感と香り立ちを楽しめます。辛さひかえめです。無着色です。」
良いですね〜!激辛マニアのCOCOとしては辛みが強い方が好きですが、
コレに関しては香りを楽しみたいので、ピリ辛くらいが返ってちょうど良かった♬

4789_蛸とブロッコリーのわさびマリネ.png

フツーに刺身で食べても充分ウマいです。
でもせっかくなんで、オリーブオイルと合わせてみたら、これがドンピシャ!お互いの香りを引き立ててくれるウマウマなソースが出来ました!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━!!!
しかも簡単、混ぜて和えるだけ。
素材の味を引き立たせてる、シンプルな仕上がり、なのにしっかりコクがある!
これが今でのチューブわさびと大きく違うところ!

ではでは、早速レシピのご紹介です。
COOKPADにも掲載しているので、アカウントお持ちの方は
コチラ↓からもご覧いただけます
Cpicon 粒わさび香る☆蛸の和風マリネ by COCOん家の台所

<材料>
ゆでダコ  150g
ブロッコリー 適宜
ハウス本きざみ粗切りわさび 小さじ1〜
醤油/Evオリーブオイル 各小さじ1〜

<作り方>
(1)ゆでダコはぶつ切り。ブロッコリーは色よく茹でて冷水にとり、しっかり水分をのぞく。

(2)ハウス本きざみ粗切りわさび、醤油、Evオリーブオイルを合わせて良く混ぜる。まずこの分量で合わせて、後はお好みでチョイ足しして下さい。COCOん家ではわさび多めにしてます(笑)。

(3)(1)と(2)を和えて味がなじんだら出来上がり!

正に、わさび、しょうゆ、オリーブオイルが奏でる、春の三重奏や〜!(←彦摩呂風?)

魚介は蒸し帆立や蒸し海老でもイケます!
ビールや白ワインにあうので、おもてなしにも◎
香り立つ本わさびのマリネ、ぜひぜひお試しあれ〜!!

ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

11:26 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)

焼いておいしい☆紀文の天ぷらの味噌漬け

2014/10/05
みなさん、こんにちは!

「酒のつまみ研究家」のCOCOでございます。
この呼称はもともとワタクシの叔父が使っていたのですが、
先日他界されたため、私が勝手に襲名(?)させて頂きました。

さて置き、本日もモニターレシピでございます。

今回の紀文×レシピブログ_バナー.pngのコラボのお題は「焼いておいしい練り製品」

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


と、いうことで、「ひやおろし」なんかに合いそうな、なんちゃって珍味な一品、
紀文の天ぷらの味噌漬け」でございます。
こりゃーもう呑ん兵衛向き♬
しっかり味で冷酒がススム(^^)!

3895_紀文の天ぷら味噌漬け.png

<材料>(2人分)
野菜天or玉ねぎ天 2枚
漬けダレ
味噌 小さじ2
みりん 小さじ2

<作り方>
(1)漬けダレをあわせて紀文の野菜天または玉ねぎ天の両面に塗り、1枚ずつピッチリとラップで包み、冷蔵庫で一晩置く。

(2)ペーパータオルなどで漬けダレを拭き取り、魚焼きグリルでこんがりと焼く。

画像は玉ねぎ天で作ったモノですが、野菜天もかなりおススメ。
味噌はフツーのこうじ味噌を使っていますが、西京味噌などもあうかもです。

ひと手間かけて香ばしく焼いたさつま揚げ。
ぜひぜひお試しあれ〜!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪ 

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
>>続きを読む・・・
14:32 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)

焼いておいしい☆野菜天の味噌チーズ焼き

2014/10/04
みなさん、こんにちは!

月初なのに既に金欠のCOCOでございます。
消費税増税に加えて、最近の食料品の値上がりが家計を直撃しています。

マジで野菜が高すぎる|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 。
スーパーって大抵入り口の所に野菜コーナーがあるじゃないですか。
そこでいきなり「ブロッコリー258円」とか見てしまうと、
めちゃテンション下がるorz・・・。
下手するとパック入りのカット野菜の方が安かったりするんだもんな〜。

以前はます野菜を選んで、それからメイン食材、そして不足している調味料、
ってな順番でお買い物してましたが、近頃はまず安売りワゴン直行

何とかならないもんかね。はあ〜。
と、ため息付きながら帰宅して冷蔵を開けたら、

あるじゃ〜ないですか。「紀文野菜天」が。
紀文×レシピブログのコラボ企画、モニターで頂いたのです〜♬
紀文さん、レシピブログさん、ありがとう!!

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ



当然加熱済みではありますが、要するに「温野菜入り」ってワケだっ!
キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ごぼう、よっしゃ!食物繊維豊富!

って、いや、そこまで気合いは入れてませんが、作ってみましたこんなモノを。
野菜天の味噌チーズ焼き

お酒のおつまみに良し、サブのおかずに良し。お弁当にもイケるかも?
こんがり焼いてアツアツを頂きました♬ うまっ!

3890_ 野菜天の味噌チーズ焼き.png


<材料>1〜2人分
紀文の野菜天・・・・・2枚
味噌・・・・・・・・・小さじ1弱
酒/みりん・・・・・・各小さじ1
チーズ/青ネギ・・・・適宜

<作り方>
(1)味噌、酒、みりんを合わせて混ぜる。ピザ用チーズと青ネギの小口切りを全体が絡まるように量を調整しながら加える。

(2)紀文の野菜天に(1)をのせ、オーブントースターでチーズがとろりんとするまで焼く。

野菜がシャキシャキ!チーズがとろり。青ネギが良い仕事してくれまっせ〜!
野菜の値段高騰の折、ぜひぜひお試しあれ〜!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪ 

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





18:03 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)

焼いておいしい☆はんぺんの葱ベーチーズ焼き

2014/09/28
みなさん、こんにちは!

爽やかな秋の週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
お陽さまいっぱいで嬉しい。天気が良いってだけでテンション上がる上がる.ヽ(≧▽≦)ノ.!!

洗濯もん片付けてお布団干して。
洗剤、消臭剤、除菌スプレー、乾燥機、と、何でもアリの便利な現代であっても、
日光の除菌・消臭効果には勝てない?
太陽の恵みをひしひしと感じてしまう。
最近野菜の値段が高騰しているのも天候不良が原因だよね。
どんなに頑張っても、人間はお天気には勝てないってことかな。

なんて前置きとは全く関係ないんだけど、今日も練り製品のモニター記事です。
旦那の「またネリモノ」って視線がチト痛くなって来たさ。
しょうがないじゃん、はんぺんやら野菜天が冷蔵庫にてんこ盛りなんだもん。

こちら↓の企画に参加しています。
練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


そんな旦那の文句を未然に封じ込めるべく考案(?)したのが、
前回の「魚河岸揚げのベーコンチーズ焼き」だったわけである。

で、ねぎベーコンチーズは気に入って頂けた様子。
それではこれをお題にもう一つ。今度ははんぺん焼きです。

3834_はんぺんのベーコンチーズ焼き.png

・・・

・・・

・・・

はい、はんぺんにのっけて焼いただけです\( ;゚∇゚)/スミマセーン。orz。

あ、でも、でも、今流行の「ブリル焼き」、もとい「グリル焼き」なんですよ〜(^~^;)ゞ 。

コレですコレ!
東京ガスのアヤノグリルってヤツ!
アヤノグリルバナー

TVで見て、ウチも「魚焼きグリル」を活用してみよう、と思ったのは良いのですが、
ウチのグリルは旧式片面焼き。しょーがないので片面ずつ手動ですよ。

焼きたてはふわふわ。冷めても意外にぺちゃんこにはなりません。
帰って味が濃くなる様な気がするので、すこし冷めたぐらいほうが好きかもです。

<材料> 2人分
はんぺん・・・・・1枚
ベーコン・・・・・2〜3枚
青ネギ小口切り・・ひとつかみ
ピザ用チーズ・・・お好きなだけ
しょう油・・・・・少々
マヨネーズ・・・・少々

<作り方> 片面グリルの場合
(1)魚焼きグリルでまずはんぺんの片側を焼く。トッピング具材をあわせておく。

(2)ひっくり返してシリコンブラシでしょう油、マヨ少々を塗り、トッピングをのせて、チーズが溶けるまで焼く。・・・ちょっと焦げたorz。

旦那曰く「なんでピザソース使わないの?」
それは・・・買い忘れたから・・・。

ま、良いではございませんか。「和風にこだわった」っちゅーことで\( ̄▽ ̄;)。

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪ 

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



13:42 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)

焼いておいしい☆魚河岸揚げのベーコンチーズ焼き

2014/09/27
みなさんこんにちは!

モニターで頂いちまったため、毎日練り物ばかり食べているCOCOでございます。
何とか飽きないように色々試しておりますが、レシピとしてご紹介出来るものはそう簡単には出来上がらず。。。
うまく出来ても画像がNGだったりと、今回も四苦八苦しております。
今回のレシピモニターは紀文×レシピブログのコラボであります。

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


毎回モニターになる度に、

「あーもう無理・・・。次は応募するの控えとこorz」

と、思うのに、レシピブログさんからラブレターを頂くと
「おいしいもの出来そう!!」と、ついついクリックしてしまう。
この辺が欲張りCOCOの欲張りたる所以であることよ。とほほ。

ま、前置きはこのくらいにしまして、本日もモニターレシピの提案と行きまっしょ!

さて前回の記事では紀文さんからご提供いただいたレシピの体験レポートと言うことでしたが、
今回は満を持して(←嘘である)のオリジナルレシピのご紹介です。
魚河岸揚げの中身をくりぬいてカップ状にして具材を詰めてみました♬

3842_ 魚河岸揚げベーコンチーズ.png

<材料>2~4人分
魚河岸揚げ・・・・4個
ベーコン細切り・・1枚分
青ネギ小口切り・・大さじ山盛り1
ピザ用チーズ・・・同上
マヨネーズ・・・・同上
しょう油・・・・・少々

<作り方>
(1)魚河岸揚げの上部1/4ほどを切りとる(*注)。下部の方の中身をティースプーンでくり抜き、カップ状にする。くり抜いた中身はフォークなどで細かく潰す。

(2)(1)とその他の具材を良く混ぜ、カップに詰め、切り取ったフタ部分をのせて、200℃のオーブンで10~15分ほど焼く。オーブントースターで焼く場合は焼き時間を調整して下さい。

(*注)切り取ったフタ部分は真ん中一文字に切り込みを入れた方が、食べる時にお箸で切りやすいです。

マヨラーさんはマヨ増量OK!チーズがとろりと美味♬
ほんのり醤油と青ネギで、気分的には和風です。

旦那から「マヨネーズよりピザソースで作って」とリクエストあり。
次回はそれで行ってみようかな?
乞う!ご期待!(って言うほどのシロモノか?www)

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村








>>続きを読む・・・
09:40 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)

つくれぽ☆紀文「焼いておいしい練り製品」モニターPart2

2014/09/23
みなさん、こんにちは!

爽やかなお天気の、お彼岸の飛び石連休の最終日、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて前回に引き続き、紀文×レシピブログ共同企画の「焼いて美味しい練り製品♬体験レポート」でございます!

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


前回は濃厚クリーミーな「はんぺんのマヨネーズ焼き」とソフトにサッパリの「魚河岸あげのおろしステーキ風」のつくれぽをアップ致しました。
記事は↓コチラ↓をクリックしてGO!
つくれぽ☆紀文「焼いておいしい練り製品」モニター

で、前記事で予告した通り、今回は紀文の「野菜天」と「玉ねぎ天」を使ってみました。

まずは「野菜てんぷらのお好み焼き風」から。

3769_野菜天のお好み焼き.png

わはは。マヨネーズかけ過ぎ(汗)!思いのほか野菜がたっぷり入っていて、シャキシャキの食感♬
キャベツの甘みがソースとマヨにあってウマイ(≧∇≦)。お好み焼き好きさんには一度お試しあれ!
レシピは↓コチラ↓からどうぞ。
野菜てんぷらのお好み焼き風

お次は「玉ねぎ天とベーコンの黒こしょう炒め」です。

3802_玉ねぎ天のベーコン黒胡椒炒め.png

「練り物にベーコン???」と思ったら・・・

玉ねぎの甘みがベーコン醤油に合う!和風の様な、洋風の様なおもしろい一品。
おつまみっぽい出来ですが、サブのおかずとしても◎!
レシピは↓コチラ↓をどうぞ!
玉ねぎ天とベーコンの黒こしょう炒め

体験レポートと言うことで、全4品を試してみた訳ですが、正直最初は
「煮物にしか使えないだろう」と思ってました。
それが奥様方、さにあらず。

焼いたり、炒めたりと、パパッとすぐ出来がうれしい紀文の練り物。

「おでんの具でしょ?」とおっしゃらず、
ぜひぜひ一度、お試しあれ~!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





10:17 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)

つくれぽ☆紀文「焼いておいしい練り製品」モニター

2014/09/20
みなさん、こんにちは!

9月も半ばになり、すっかり良い季節になりましたね~♬
天高く、COCO肥ゆる秋の到来でございます!

季節と共にいや勝るCOCO夫婦の食欲。
夏の間のビール太りからそのまま秋太りに移行しそうで怖い\( ;゚∇゚)/ヒヤアセモン。

と、言うことで今回のお題はちょっとだけヘルシーに、練り製品のモニターでございます。
今回もレシピブログさんの企画、紀文の練り製品を使って体験レポート!

商品を2回に分けて送って頂きます。
まず一回目は紀文さん提供のレシピ4品を作ってつくれぽ、
そして二回目に自分のオリジナルレシピをご紹介する訳です。

練り製品の焼き料理レシピ
練り製品の焼き料理レシピ


本日はまず紀文さんレシピ2品のれぽです♬

一品目は「はんぺんのマヨネーズ焼き」

はんぺんに薄く醤油をぬってマヨをトッピング、オーブントースターでこんがり焼いたら
出来上がり、の簡単レシピ。

なるほど後一品って時に良いかなあ?なんて作ってみたら、奥様、
コレがかなりボリューミー&濃厚!
メインになっちゃう?結構お腹いっぱいになりますよ~。

>3760_はんぺんマヨ焼き.png

レシピは↓コチラ↓をクリック
紀文 笑顔のレシピ「はんぺんのマヨネーズ焼」

本来オーブントースターで約1分30秒~2分、簡単調理のはずなのですが、COCOん家では旧式の回ってる(!)オーブンレンジの悲しい「グリル機能」での調理であるため、この焼き色になるまでに10分以上かかりました(T^T)。

はんぺんの旨味が濃厚&ほわりと塩分もあるので、醤油はほんの少々、マヨもかけすぎないほうが良いです。
おつまみにも◎!白ワインで頂きました♡。

さて次、二品目は「魚河岸あげのおろしステーキ風」。
皆さまご存知魚河岸揚げをバターで焼いて、ステーキ醤油を添えます。

3736_魚河岸揚げステーキ.png

レシピは↓コチラ↓
紀文 笑顔のレシピ「魚河岸あげのおろしステーキ風」

レシピ通りに2人分=2個で作ったら、

・・・・

あっという間に完食!コレじゃ足りない!
バターに合うんだね、魚河岸君。ふんわりソフトで思ったより軽い食感でした。
あら、良いねコレ、なんて言いながら、ちょっと中座したら、旦那が全部平らげてくれちゃいました(-_-#)。さらに2個調理して2人で4人分完食です。どこまで食欲魔人なんだか┐( -"-)┌ヤレヤレ...

練り製品、便利です!
パパッと焼いてすぐに完成。
いままでは「煮る」しか考えなかったけど、ちょっと目先が変わりました。
サブおかずに、おつまみに、かなり使えそう!

次回の記事では「野菜てんぷらのお好み焼き風」と「玉ねぎ天とベーコンの黒胡椒炒め」に挑戦です♬
最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しそっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方はバナーの下のの文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪

おうち居酒屋 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村






09:39 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)

梅干で爽やか〜☆タコと胡瓜の梅だし和え

2014/06/17
みなさん、こんにちは!

東京では爽やかなお天気が続いているなあ、と思っていたら
また明日からムシムシとしたお天気になるそう。
ううう、テンション下がるなあ・・・。

こういう時はパパっつと出来きて、爽やか〜なレシピに限ります!
冷たいビールにあう一品!つまみに最高ですよ〜!
だし×オイルの絶妙コラボでウマ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!

20140614_タコと胡瓜の梅だし和え

<材料>(2人分)
茹で蛸・・・・・・・・150g
胡瓜・・・・・・・・・1/2本
酒・・・・・.・・・・大さじ1
梅干・・・・・・・・・2個
ヤマキ割烹白だし・・・小さじ2
AJINOMOTO
  オリーブオイル
・・お好みの量
大葉・・・・・・・・・適宜

<作り方>
(1)蛸はぶつ切り、胡瓜はたたいてから食べ易い大きさにカット。梅干はたたく。大葉は細切りに。酒を耐熱容器に入れ、ラップなしで30〜40秒加熱(500W)。

(2)酒と梅干と、ヤマキ割烹白だしを合わせて具材とからめる。味がなじむまでしばらく冷蔵庫で冷やす。皿に盛り、AJINOMOTOオリーブオイルエキストラバージンを振りかけて出来上がり!

しょう油とごま油を使いたくなるところを白だし×オリーブオイルでアレンジ。
これがヒット!!ぜひオリーブでお試し下され〜!!

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


ビバ!(←死語)代田さん(←誰?)!
梅干の旨味を引き立ててウマっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!!
ぜひぜひお試しあれ〜!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます
ランキングに参加しています。美味しいそうっ!と思って頂けたら、
↓下のバナーをポチッとクリック、どうぞよろしお願いしますm(_ _)m
携帯からご覧の方は画像の下の「レシピブログランキング♪」「BlogMURA」の文字をクリックして下さい!

レシピブログランキング♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



22:54 魚料理■ Fish | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

